素泊まりにおすすめの食事処(夜バージョン)

わたしがチェックインしたのは夜の10時すぎ(!)。
ですが9時台に、ごくささやかな夕食を済ませていたわけです。

勝手知ったる場所とはいえ、お店の時間まではくわしくないので、当日はいくつか候補になったお店の時間を調べてみました。

いきつけを中心に、夜10時前にも食べられるということでチョイスしたのは以下3つ。
(スマホは横にすれば表が見やすくなります)

店名
種類
営業時間
場所
電話
BECK’S COFFEE SHOP 立川店
カフェ
6時30分~22時00分
立川駅コンコース内
駅に向かって左手側
080-4169-5081
エクセルシオール カフェ 立川北口駅前店
カフェ
7時00分~22時00分
立川駅北口駅を背にして右手。UFJ銀行隣り
042-540-2720
日高屋立川北口店
麺類・食事処
10時00分~23時00分(ラスト注文22時30分)
伊勢丹の足元。
ピタゴラス通り
042-521-6106

真ん中の「エクセルシオールカフェ」は、当時は閉店まで30分しかなくてパス。
このような張り紙がしてありました。エクセルシオールカフェ営業時間変更張り紙

この夜は結局はなまるうどんで、量も少なめの温玉うどんをつるっと食べただけです。
その後結構お腹は空いたのですが、部屋から出るのも面倒で我慢しちゃいました(*_*)

実際、当日利用したはなまるうどんもこの記事を書く段階でもう閉店時間が変わってしまい、22時までのお店としてご紹介できなくなりました。

温玉うどん

どちらもコロナの影響で営業時間は変わる可能性があるので、ご利用前に最新情報を確認してくださいね。
もちろん他にも食べられるところはあると思います。

食べ処にこだわらなければ最短便利はセブンイレブン

わたしは添加物を避けたいほうなので、コンビニ食はここ数年とんと食べていません。

しかし、日を置いた二回目の宿泊で高齢の家族を泊める用があったとき、背に腹はかえられないので1階のセブンイレブンへ。

でも意外と「コンビニグルメ」と言われるセブンイレブンらしく、選んだメニューをレンジあたためを頼んで部屋で食べてみたら美味しかったです。
暖め中の電子レンジ

食事処を探す手間も省けるし、素泊まりでいちばん便利、外にも行かずに済む夕食はセブンイレブンです。

二回目の宿泊はもう写真を撮る暇はほとんどありませんでしたが、
サイドテーブルを引っ張ってきてあっためたセブンイレブングルメのカレーをおいしく味わいました。
セブンイレブングルメのカレー
たまにだったらコンビニグルメもいいかもですね。

駅ビルの「MILK」でホッと一息もおすすめ!

チェックイン前後でまだちょっとお茶やカフェで一息ついておきたいなっていう時もありますよね。
とっぷり日が暮れる夜8時くらいまでは、どんなお店でも選び放題なんですが、ここではわたしが行ったところをご紹介します。

それは駅ビルのルミネ一階にある「ミルク」です。このときは、当時ブーム真っ只中だったマリトッツオを食べました。
ルミネミルクの外から

テイクアウトもできるので持ち帰りの分とで二種類買いました。

ただここはお茶所とはいえ、飲み物はミルクシェークのみなので、その点だけ注意です。
でも、美味しかったですよ(^^)

ホテルエミシア東京立川タワー館の部屋はテレワークに向く?

向くと思います。

今度は部屋全体のショットを見てください。
ホテルエミシア東京立川タワー館部屋全体
とってもコンパクトな部屋なので、デスクとベッドがとても近いですよね。

椅子で作業をしながら、ベッドには他の荷物や資料などを置いて、必要時に手を伸ばしても届きやすいでしょう。
そして、他のホテルになかなかなくてホテルエミシアにあって良かったのがサイドテーブル

ベッドの横、わたしのリュックが上に乗っているのがサイドテーブルです。
好きな場所へ動かせるので(若干移動は大変ですが)これを活用するだけでも、工夫次第でいちいち立ち上がったりする必要を減らせるでしょう。

デスク回りの環境を見る

灯りは、かなり細かく好みに応じた調整ができます。

デスク付近をもう少し明るくしたいときは、テレビの斜め下のこのボタンを押しましょう。
動画では消す瞬間です(^^)

他の電気をわざと消してみると、机の照明はこんな感じになります。
デスク回りの様子

電気スタンドのように場所を取らない灯りという点も非常にテレワークに適しています。
かゆいところに手が届くようなさりげない気遣いさえ感じるほど。

2種類の電源差し込み口が便利!

また、一般的な二股ソケット用の電源口だけでなくUSB口も完備。
机の上にこのように設置されています。

机の電源持ってきているのは2MのApple対応の電源コードと、Apple Watch用の充電器。
持ってきたケーブル類繋いでみました。中央のポートは使わなかったけど、LANケーブル用だと思います。
LANケーブルも引き出しの中に入っていますよ。
ケーブルを繋ぐ

ベッドでリラックスしながらお仕事も!

便利さはこれだけでは終わりません。
なんとベッドサイドにまで2種類の電源口があるのです。
ベッドサイド電源ポート
椅子にしっかり座って作業していてもしばらくすると疲れますよね?

そんなときは作業場をベッドの上に移動してみるといいかもしれません(^^)

スマホやタブレットをこのように繋げば、充電したままベッドの上で作業することも可能に♪
ベッドサイドにUSBを繋ぐ

更にここで活躍しそうなのがさっきちらっと触れたこのサイドテーブル。
こうしてお茶を置いたり、本やノートを置くのにも丁度良い高さなんですよね。

後ろのリュックは、さらにもうひとつあった椅子の上に置いてあります。
人数が二人のときにはこの椅子もあわせて活用することができます。
サイドテーブル活用

ちょっと高い位置になるけど、ベッドの上にもマグカップを置ける充分な幅がありました。
ベッド上にマグカップ

ルームライトを自在に操ろう

わたし自身今回利用してみてものすごく評価点の多い、ホテルエミシア東京立川。

ベッド回りの次の快適さは、かなり自在に灯りの調節ができる点です。
ひとつ新鮮だったのは、この可愛い筒型のライト。
ベッド際筒型ライト

筒型ライトの操作画像はこちらです。

他の電気を消して、筒型ライトを壁に向けてみました。
夜真っ暗にしたくない場合にも、この丸い光は落ち着きそうですね。

筒型ライトの灯り
筒型ライト以外に、なんとルームライトの操作を部屋の入り口だけでなくベッド際でもできるのです。

筒型ライトの写真の下に二つの黒いスイッチがあるのがわかるでしょう。

これらのスイッチがルームライトのものです。
まず右のスイッチ操作の様子が下の動画です。

そして左のスイッチがこちら。

これだけライトの加減が細かくできるならもう充分ですね。

ホテルエミシア東京立川のWi-Fi環境は?

Wi-Fiの設定は簡単でした。
まず引き出しの中にあったインフォメーションのバインダーを取り出します。

インフォメーション案内
中にWi-FiのIDとパスワードを記載したページがあるので見つけてください。
ホテルエミシア東京立川Wi-Fi設定Wi-Fi設定をオンにしておけば、IDの「emisia」が読み込まれるので、そこをタップするとパスワード入力が求められます。

この画像はiPhoneの場合ですが、このパスワード欄へ、上の写真では黒塗り部分に書いてあるパスワードを入れるだけ。
これで、快適なスピードでスマホなどのデバイスを使えるようになります。
ホテルエミシアWi-Fi設定パスワード画面

急用の買い物はドンキホーテが強い味方

食事関係はなんとかなりますが、他に色々急に雑貨などが必要になることもあるでしょう。
そんな時はなにせほとんどの物が揃う、「ドン・キホーテ」が目の前にあります。

窓からも一目瞭然。景色としてもちょっと賑やかでいいかも。
ドンキホーテ

実際わたしも家族に必要な衣類を駆け足で買ってきました。
ちなみに衣料は3階です。

もちろんカジュアルな品揃えになりますが、この時は冬で近くですぐ用を成せて本当に助かりました。

今調べてみると驚いたのですがなんと、深夜の2時(!)までやっていると判明。
(今も変更はないみたいですが一応最新の確認はするようお願いします)

厚いカーテンを引けば、外の灯りはもちろん全く気になりません。
厚めのカーテン
真夜中でも、目の前のドンキや1階のコンビニ(こちらは24時間)で用が足りるとは、もしかして立川一便利なホテルかもしれませんね。

連泊に切り替える場合を訊いてみると?

1泊目のうちに、都合で連泊にできるかどうか、フロントに訊いてみました。

しかしこれについては、いったん1泊の分を精算してから再び予約しなおしとなるようです。

この点はホテルエミシア東京立川に限らずまあしかたないですよね。

でも思いかけず同じ週にリピートする用事ができたおかげで、二度目の利用時には初回では利用しなかった環境も非常に便利な事がわかりました。

まとめ

それにしても予想以上に心地よく利便性の高い、ホテルエミシア東京立川でした。

わたしの用途はテレワークではないので全てはわかりませんが、それでもこの環境はテレワークに非常に親切な、もってこいの環境だと思えます。

ホテルエミシア東京立川の魅力とは、わたしなりにおおきくまとめると

・贅沢さでなく利便性を追求
・たぶん(?)立川で最高レベルで買い物に便利な環境
・コンパクトさゆえの快適さ
・そして安い

という事が言えると思います。

多分あなたもこのホテルエミシア東京立川を気に入るのではないでしょうか。

この記事がちょっとでも参考になり、快適なお泊まりにつながれば幸いです(^^)

ホテルエミシア東京立川の予約はこちらで可能です(楽天トラベル)

冬もぽかぽか。暖か特集はこちら
おすすめの記事