ハイネックフリースは冬コーデの必須アイテム!?時短とおしゃれを両立!

こんにちは、Happycat (@Happycat3meow) です。

寒い季節の重要度は、ファッションでもやっぱりいちばんは暖かさですよね♪
ただそのぶん、服の選択肢やコーディネートはほかの季節ほど幅広くありません。
特に冬真っ只中の時期は 着替え自体もさっさと済ませたいものです。

外出となると着膨れもしがちなため、インナートップは厚みを抑えつつできるだけあったかいものにしたいところ。

もちろん下着を保温性が高く、熱伝導のよいものにするのもひとつの手です。
そしてトップス(上半身に着る服)の条件としては、首元をすっぽりと包み熱を保護してくれる、タートルネックハイネックが圧倒的におすすめ

そして理想的とも言える、冬の万能インナートップをついに発見してしまったのです。
使ってみたらこれが便利で、屋内でも外出でも違いは上着を羽織るだけ。
プルオーバーだから脱ぎ着も素早くできるうえ、色も豊富で、コーデも自在♪

さらに驚異的に安いんです!

追加に追加で購入した結果、なんと6着も色違いを揃えてしまったわたしです(ฅฅ)

というわけで、しっかりあったかいのにお手軽でおしゃれで、そのうえ時間節約もできるという、超絶に便利なハイネックトップを今回はご紹介します。

こんなハイネックフリースが欲しい!その条件は?

もともと手足が冷えがちなわたし自身、ハイネック/タートルネックの愛用派です。

まずはもちろん冬にしっかりあったかいこと。
そして服を着るのに時間をかけたくない。
でもシルエットスッキリと。ブクブクはダメ。
なおかつ動きやすさも欲しい

それら全てを兼ね備えたものとなると...、フリース素材でハイネックタイプがいちばん候補かな?と思い当たったのです。

またハイネックは脱ぎ着もプルオーバー(かぶり方式)だから、素早く着替えられます。

そこで早速三大モール探してみたのですが、フリース生地でハイネックの服って意外とないのです。

特にレディース(女性用)は驚くほど少なく、種類も豊かにはありません。

やっと見つけても、ちょっと割高...。

フリース生地って原価も高くないはずだしそれをハイネックにすればいいだけなのに、なんでないんだろ?...と疑問に首をかしげつつ探しまくり、やっとひとつ要望に叶ったものを見つけました。

ところがこの「たったひとつ」見つかったフリースのトップがほとんどもう理想通り!
プルオーバー(かぶり式)でサッと着られる。これですよ。
どころか逆に今度は安すぎる(^◇^;)...と思えるくらいでした。

理想のハイネックフリースはこの一品だけだった!その特徴は?

特筆すべきなのは、カラーのバリエーションの豊富さです。
色合いの多さは、これが本当に唯一!

カラーは選び放題のカラフル8色揃い♪

先に実際に買った分の色をお見せしちゃいましょう。
本当は6着買ったんですが家族に2枚渡しているので、今手元にあるのが、以下の4色です。

ハイネックフリース4種並べ

向かって右手前から、

・アイリスブルー
・ローズピンク
・グリーン
・グレージュ(グレー混じりのベージュ。ココアっぽい色です)

(ほか、家族にあげた分)
・オリーブグリーン
・ジャスミン(辛子色に近い黄色)

(未購入分)
・ブラック
・ワイン

この8色のラインナップです。

ただ上の写真もそうですが、それぞれの本来の色味が出る光加減がばらけているので、全ての色を実物に近い色でまとめて撮るのは意外と難しかったですね。
調整はしましたが、まだ若干黄色っぽいままになっちゃってます。
ただこの後も、それぞれの写真を単独で載せてありますので、そちらも参考にしてみてください。

では以下から、いつも通りレビューに入ります。

レディースのタートルネックフリース。実物はこんな感じ

さっそく届いたところから行きましょう。

大きさを気にする必要はそんなにないかもしれないけど、
いつものように荷物サイズ確認用にボールペンを置きました。
ハイネックフリース二つセット.表
実は何回も買っているので、いつの時の写真か定かではありません。

タートルネックのプルオーバーフリース6色買い!実物見せます

2枚ずつ買った時の中身をそれぞれ撮っておいたのがこちら。
オリーブグリーンとアイリスブルーのペアを最初に買いました。
ハイネックフリースオリーブグリーンとブルー二つセット.裏
次はグリーンとジャスミン。
グリーンがかなり黒っぽく写ってしまっています。
ジャスミンってマスタードっぽい黄色なんですね。

ハイネックフリースグリーン上ジャスミン下
いちばん後で買ったのが、このローズピンクとグレージュ。
ハイネックフリースローズピンクとグレージュ

生地の質感と丈夫さは?

では袋から出した実際の感じは?というわけで、
これは「オリーブグリーン」です。
オリーブグリーン出したところ
いちばんの暖かさの肝はやはりこのハイネック周りですね。
ピチッとしたハイネックではなく、少しゆとりがあります。
オリーブネック元

開いてみると暖かそうですよね。
色は撮影の時間帯や光源の違いでかなり変わって見えてしまいますが、同じものです。

ハイネックフリースオリーブグリーンネック部分開いたところ
襟足も高めなのでいいですね。
ハイネックフリースオリーブグリーンネック周り

色違いも見てみます。
たとえば「グレージュ」だとこんな感じ。
グレージュ

ネックを起こして...
グレージュネック元
オリーブグリーンと同様に開いてみます。
感じが伝わるといいなと思いますが。

グレージュネック内側
こちらは裾裏の縫い目。
グレージュ縫い目
袖をひっくり返したところ。
グレージュ袖裏

着こなれたあとのタートルネックフリース

買いたての頃だけでなく、使用してからの雰囲気もお見せしていきます。

こちらはすでに何度か着用して洗濯も数度した「グリーン」です。
グリーン畳み正面

先ほどは新品だったグレージュも使い出すとこんな雰囲気に。
ネック周りも女性らしく、優しい感じになると思います。
グレージュ畳み正面

色違いで買うと着るのが楽しみに(๑>◡<๑)

二つも着回していると足りてしまって、まだアイリスブルーとローズピンクは開けないうちに冬から春になりました。
どうも光源のせいでグリーンと間違いそうですが、アイリスブルーは落ち着いていながら綺麗なブルーなんですよ。
アイリスブルー

こちらのローズピンクも、いつおろそうかなと思っています。
ローズピンク

まとめ

レディース用のハイネックフリースをいくつか色違いでご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。
なんと言ってもたとえ値段が変動しても(今のところは)一枚あたり千円以下なので、複数買うのが楽しめて、絶対おすすめです!

そしておしゃれは気持ちを豊かにしてくれますが、今の世の中は、それより大ごとでいっぱいです。
おしゃれひとつに凝って時間をかけすぎていては、何を優先事項にすべきなのかという意味で、本末転倒にもなりかねない時代です。

いまからは「手間をかけないおしゃれ」で、カシコく時間を有効活用しましょう♪

4色ハイネック並べ

あったかファッション上着はこれ!

お部屋の中でもあったかく

冬もぽかぽか。暖か特集はこちら
おすすめの記事