今治タオルケットの厚手がおすすめな理由。【2年以上使用レビューあり】

こんにちは、Happycatです。

タオルケットの新調を考えるときって、長く使うものだし直接の肌触りなど気分的なことにも影響しますので失敗したくないですよね。
あなたはどんなタイプにしようと思いますか?

とろけるようなテロンとした生地も気持ちいいし、逆にしっかりしたものであれば破(やぶ)けにくくていつまでも安定して使えるるし、質感も様々ですよね。

実はわたし自身、今回タオルケットを買い換えたのですが、今までのテロテロタイプからしっかりタイプにしてみました。

タオル地の有名どころとしては、「今治(いまばり)製」が有名ですが、
今回は思い切ってタオルケットを今治産認定のものにしてみました。

理由は以前に今治産のバスタオルを使用してみて、やっぱりすごくしっかりした使い勝手が心地良かったからです。

そこで今回は楽天のタオルケットランキングで1位、累計では50,000枚を売上げている人気のタオルケットを選んでみました。
ずばりこれです。カラーも同じ♪
今見ると、なんとAmazonでもベストセラー1位に!

TRANPARAN 今治産 認定 タオルケット 約140cm×190cm シングル クーベルチュール スタンダード 日本製 (ブルーグリーン)

タオルケットはテロンテロンの生地が好きなわたしでしたが、いつもは選ばなかったタイプのものを選ぶことで、違う心地よさや使い勝手の良さを発見!

現在はこの今治タオルケットを購入して3年になろうとしています。

しばらく利用してみたあとのレビューですから、参考になる点があれば…と思います。
クチコミも、今回これでもかとた〜っぷり載せましたよ(^_^)v!

今治認定タオルケット、トランパラン(TRANPARAN)社のクーベルチュール

今使っているのは、トランパラン社から出ている
クーベルチュール」という名前のこちらのタオルケットです。

サイズはシングル。
色は青系統が好きなのでブルーグリーンにしました。

クーベルチュールの今治タオルケットはこんな感じです。

【サイズ】約140cm×190cm(シングルサイズ)
【重さ】約1050g
【素材】綿100%
【カラー】ブラウン、ブルーグリーン、インディゴブルー、ダークブラウン、シュガーグレー、ミルキーイエロー

-出典:楽天の商品説明/Amazonの商品説明より

クーベルチュールタオルケットが向く人、向かない人

今治製のタオルケットは独自な風合いというか、感触があります。

クーベルチュールタオルケットの特徴も独自なので、
どういうタオルケットを望んでいるかで感想が分かれやすいでしょう。

クーベルチュールの特徴は、以下のようなタオルケットを望む方に向いています。

・とにかく作りがしっかりしている物が良い
・ある程度高品質な良いタオルケットが良い
・綿100%の物が良い
・厚みは少しあっても良い。オールシーズン使う。

逆にこういう条件で探している場合、今回は別のタオルケットにしたほうがいいかもしれません。

・とにかく薄手が良い
・テロテロと肌にフィットする感触を求める
・ふわふわして軽ければ綿100%にこだわらない
・涼感タイプを求めている

希望通り!と思った方は
この後のレビューが参考になるかもしれません。

クーベルチュールタオルケットが届いた!

では開封の様子を披露していきましょう。まずは届いたところです。

タオルケット届いたところ
開けようとすると、ピッタリと熱でシールされて気合いを入れて破くかはさみが必要。

タオルケット小包シール部分

開けました。
今治タオルケット小鼓から出したところ

ブルーグリーンという色で結構落ち着いていますが、まあ綺麗です。

おまけのクリアケースが付いていて、

添付クリアケースその中にトランパランの案内が入っています。

クリアケース中身タオルケットを出してみましょう。

さすが良い目の作り、さすが今治という感じがします。
今治タオルケット袋から出す開いてみます。
しっかりしているという感じですね。

タオルケット開く
この感覚についてはレビューでも同様の感想がいっぱい。

ふわふわ感よりも、バスタオルのような少し硬い肌触りが好きなのでちょうど良いです。」

フワフワという感じではなく、みっしりという感じです。タオルケットの部類では暖かい方かと思います。」

「予想通り、しっかりと目の詰まった生地感でした。
安い商品にありがちな、不自然までのフワフワ感と毛羽立ちはありません。(人によっては、使用開始前に少し硬いと感じるかも?)」

-出典:Amazonレビューより

触ってみてもわかりますが、きっちりパイルが埋まっているという感じがしました。
厚みも感じます。クーベルチュール手触り

今治ブランドタオルの照明のタグが付いています。
同時に会社のトランパランの名前も。
トランパランの今治タグ

実際にクーベルチュールタオルケットを敷いてみた

寝られる状態を作ってみました。

タオルケットと枕写真に撮った(撮れる)のはここまでですが
今までのタオルケットとの違いを考えてみます。

これまでに使っていたタオルケットは感触もテロンテロンとした感じです。
これがかなり気持ちよかったのですが、すり切れてきていました。

対して、このクーベルチュールタオルケットは、水のように身体の形にフィットするというよりもすこし厚手でしっかりしていて、感触はかなり違います。
丈夫そうな作りではあるけどそのぶん、最初はちょっとゴワッと感じるかも。

でも嫌な感触ではありません。
また違った感じの快適さがありました。

あと、レビューを見てそういえば….と思った点は、静電気が起こらないということですね。
この点、意外と高いポイントになりそうです。

使用前に1度洗うのをおすすめしています

当時のことで忘れてしまいましたが、実は使用する前に1回洗濯することが推奨されています。
どちらにせよ使っていればいずれは洗濯するわけですが、使う前の洗濯というのは肌になじみやすくなるのでしょうね(^^)

エヘン猫洗剤持ち
ちなみにこのようなレビューもあったので、参考にしてみてください。

「説明書には洗濯をすると5~10%縮みますと記載されていました。
洗濯前のため、敷いたときはシングルベッドには少し大きいくらいのサイズ感です。」

-出典:Amazonレビューより

何度も洗ってみたあとは?

今治タオルケットを使い出してまもなく2年10ヶ月。

レビューでもそういう声があるように、数度も洗うと割とこなれて柔らかさも出てくる感じです。
しかししっかりしていことには変わりません。

前回のタオルケットは肌をなぞるようなとろっとした感触なので非常に気持ちが良かったのですが、
まったく違う感触の良さもあるのだな…と感じました。

洗濯を繰り返すとさすがにちょっとパイルが引っ張れて、所々飛び出てきだしているところもありますが、そこら中にひっかかるほどではありません。

布地も簡単にすり切れることもなさそうです。

また、なんとなく清潔さの持ちが良いような気がします。
後で考えると、レビューにもあったのですが
埃(ホコリ)がほとんど出ないというのがその一因かもしれませんね。清潔なタオル

クーベルチュールタオルケットについてのクチコミ

まずはクーベルチュールタオルケットのレビューが多いAmazonですが、

☆の平均評価は4.4と、かなり高評価。
☆5は63%、☆4は21%と満足評価は合わせて84%です。

以下ではさらに、クーベルチュールタオルケットの気になる特徴について
プラスとマイナスそれぞれの評価内容を拾ってみましょう。

感触についてのレビュー

さきほども少しクチコミをご紹介しましたが、かなり一定の感想があるのでまとめてみました。

ざらっとしてますが、全く嫌なざらつきではないです。

「コットンなので家で洗濯も出来、値段も安くお奨めです。」

「(略)タオルケット一つでこんなにねごごちが変わるとは思っていませんでした。素晴らしいです。」

アトピー持ちの自分にも安心して使える肌触りでした。まさに大きなタオルですね。それに厚さもあってこれ一枚でもそれなりに温かいし、かと言って暑いということもない。」

肌触りがよく、心地よく眠りにつくことができます。」

「流石、今治タオルなので肌触りがとても柔らかく、生地もしっかりしている。」

「正直、ふわふわを期待して購入。最初は失敗かなと思いましたが、数日使うと!!!この肌触りはこれで素晴らしい
なんというか、すごく安心する。」

使いはじめは肌触りが固めでしたが、使用開始して3ヶ月、予想通り柔らかに肌馴染みしました。」

-出典:Amazonレビューより

暖かさと季節ごと(夏を含む)の使い心地についてのレビュー

「肌触りが良くてしっかりしているため、夏はこれ1枚で十分です。また、冬でもこれを中に入れるとグッスリ寝られます。
オールシーズン愛用してますが、耐久性も非常に良く全く劣化を感じさせないため、とってもオススメのタオルケットです。」

「しっかりした作りで、長く使えそうだし、熱帯夜にエアコンつけて寝るにはちょうど良い気がします。」

「軽すぎず適度な質量がありますので、(略)朝まで快適です。夏の必需品になりました。」

ほど良い厚みは夏場の体調管理はもちろんのこと、季節の変わり目にも重宝します。」

「大きなバスタオルっていう感じ。オールシーズンで活用できそうです。」

荒目のパイルで肌触りが良く、汗をかく季節にはもってこいです。
布団カバーの代わりに敷いて使っていますが、寝心地は最高です。
夏場に汗疹ができやすい人にオススメです。」

肌触りはそれほどソフト感はないが、夏用にさらっとしていいです。」

「生地はそんなに厚くないのにあったかくてびっくりしました!
夏の夜は冷房を付けたまま寝てるので、冷え対策にもこのタオルケットは活躍しそうです。」

「毛足もちょうどよい長さでこの夏は更に快適に眠れそうです。」

「さすが今治タオルですね。暖かいのに通気性が良いのもポイントだと思います。」

-出典:Amazonレビューより

厚みと生地についてのレビュー

新品時から硬く厚くゴアゴアですが、あれから5年経ちゴアゴア感は減ってあるしなやかなタオルケットになりました。
パイル潰れも洗濯すれば元に戻ります。流石に洗濯しないとパイルは潰れきってしまいます。
この様子だと十年以上は平気で持ちそうです。」

さすが、今治タオル!暑くるしくないし、汗を吸収しやすいので、快適です。」

「正解ですね。厚手で使い心地もいいし、暖かい。縫製もしっかりしてて、いい買い物をしました。良かったので、これが2枚目の購入です。」

厚みがあるのに、邪魔にならないし、心地よい。何枚も買って、家族で使ってます」

「決してスカスカではないしっかりとしたパイルなので、程よい重さがあり、かけたときの安心感を覚えてしまえば、安物のタオルには戻れません」

何度も洗濯してますが、とくにヨレっとした感じにはならず、まだ現状保っている状態。
ただ非常に厚手のため、夏だと人によっては薄手のほうがよかったと思うかもしれませんので、時期を考えて購入するのをおすすめします。」

程よい重みと厚み汗の吸水もいいです」

「高いけどその分いい商品です。肌触りもよく、しっかり汗も吸収してくれるので冬でも寝汗をかいておきてしまう自分には助かります。」

個人的にはもう少し厚みがほしかった………。洗濯性能を優先しすぎかも…。」

-出典:Amazonレビューより

糸くず、毛玉についてのレビュー

「最初は新品ならでは?の固さを感じましたが、洗濯してから使用しましたところフワフワにゴワゴワ感とか、最初に糸くずが出るのかな…とか不安もありましたが、私は大丈夫でした!

「使い始めて3ヶ月たちました。(略)糸くずが出ると包装の中に紙にかかれたのでコインランドリーで洗濯&乾燥。(略)抜群の肌触りになりました。
糸くずにかんしては同系色の寝具を使用しているのであまりわかりませんが、糸くずらしい糸くずはみかけてません。」

埃や糸クズほとんど出ません。薄く軽いのに暖かいです。」

洗い方の問題なのかな?と思うのですが、使ってから3ヶ月くらいで糸くず出始めました。
今は1日経ったら糸くずだらけです。ただ、このゴワゴワ感は自分には大満足なので再度購入しようか悩むところです。」
-出典:Amazonレビューより

毛玉

「今治産認定タオルケットという割に毛玉になりやすい気がします。
引っ掛けたわけでも無いですが糸がが出てくるし、毛玉なっている。2ヶ月使用。」

「使いはじめから洗濯して6回目位まではボロが出ますので洗濯時は単体で洗うと良いでしょう。
また機会が有ったら購入しようと思います。」

使用前に洗濯しました。ネットに入れ三分洗い、一回すすぎました。
20箇所以上、糸がとび出しました。
いっしょに購入したら色違いのラズベリーピンクのタオルケットとは別物のようです。外れに当たったのですね。」

-出典:Amazonレビューより

色についてのレビュー

色も良かったので次回は別の色も試してみたいです。」

ブルーグリーンを購入しましたが、薄すぎず濃すぎず、とてもいい色合いでした。」

ラベンダーも、ブルーグリーンもいい色でした。」
「色も淡いブルーグリーンで落ち着いており、寝具としてはピッタシ。」

「フワフワではなく、コシがあります。ブルーグリーンを購入しましたが、薄すぎず濃すぎず、とてもいい色合いでした。」

「少し厚手。私はベッドに敷いて使っています。気もちいいし洗濯しやすくて。色もエキゾチックな感じでとても好きです。」

「色もいいし、肌触りもいい、気持ち良く寝られます。」

「色は思ったより高級感のある感じでした。」

「アイボリーは、画像で勝手にグレーっぽいかと思っていましたが黄みが強いアイボリーでした。
ピンクは、くすんだラズベリー色でなぜか使っていて落ち着かないです」

染料の臭いがします白にすれば良かったです。
使い心地は良いので、使い続けたいですが。次回買う時は、白にします。」

-出典:Amazonレビューより

まとめ

今回の記事は見た目だけでは伝わりにくいタオルケットの感想。
なのでクチコミを多めにご紹介しました。

傾向をまとめてみます。(多かった意見を参考なので絶対ではありません)

・しっかりと目の詰まった生地ゆえの肌触りの良さと適度な重み
・ふわふわではないが使っているうちに柔らかさは出てくる。
・そこそこの厚みがあり、汗をよく吸収し風通しが良いので、夏にも向くがオールシーズン使える
・大きなタオルという感じ

クーベルチュールタオルケットの独自の特徴をすぐわかるように
まとめてご紹介したつもりでしたが、なんとなくは伝わったでしょうか?

クーベルチュールタオルケットはこのように割とはっきりした特徴があるわけですね。

それゆえ、好みにぴったりであれば
「このタイプ探してた!」とか、出会って初めて「こんなのもいいな!」と思う場合と
単に「タオルケットを買い換える=ふわふわ・柔らかい」つもりで買う場合とでは、
印象が分かれやすいかもしれません。

でも、そこはさすが今治生地のタオルケット。

圧倒的に高評価が多く、「使ってみたらこんな良さがあるんだ!」という発見になる可能性は高いと思います。
わたしはそうでした(^^)

50,000枚売り上げた今治のクーベルチュールタオルケット。
買い換えを考えていて丈夫なオールシーズン型がいいなと思ったらかなりおすすめですよ。

関連記事

こんにちは、Happycatです。 12月も進み、かなりの寒さがやってきていますね! 布団も、冷えると二枚くらい重ねたくなります。 そこで実はアルミ毛布というものがありそれをわたしは使用しているのですが、 これがすごくいいん[…]

新アルミ毛布
関連記事

Happycatです。 10月はいよいよ涼しさと寒さの分かれ目になる季節です。 家の中でも、ちょっと腰回りをあたためる物が欲しくなってきますよね。 そこで手軽に暖をとれる手段のひとつとして、 フリース素材のひざ掛けがおす[…]

ひざかけネコ
関連記事

こんにちは、Happycatです。 まだ暖かい日もありますが、一気に晩秋の冷えに近づきました。 とくに足元は今からしっかり暖かくしておきたいところですが、 そこでとっても便利なものがあります。 「レンジで三分!温めるだけ[…]

にゃたんぽ