【金運財布】天赦日はお財布購入&使い始め日和!?緑の財布で開運しよう

こんにちは、Happycat (@Happycat3meow) です。

誰もがアップさせたい「金運」。
もしもその効果が期待できるなら、金運を呼び込む財布を持っていたいですよね。
財布新調ひよこ

そんなあなたに実は開運財布を持つ(作る)大チャンスが来ています!

本日3月15日は、実は最大の吉日と言われる「天赦日」。
「天赦日」はお財布の購入にも使用開始にも、最高に適した日とされます。

一年中を通して5〜7日ほどしかない、貴重な最大吉日である天赦日のお財布に導かれたあなたは、きっととってもラッキーな人!

実はわたしも天赦日に向けて金運財布を準備しており、調べて色々わかったことをもとに今回の記事を書いています。

お財布購入と共に金運をあげたいと思っているあなたに、金運財布グッズ&開運アイテムとともに開運財布の準備をお手伝いしますよ♪

金運財布にするには?これを知ればあなたも開運財布が作れます

金運を呼ぶお財布作りにはいくつかの項目があります。

まずはシンプルに、わたしが押さえている定番の範囲でざっと並べてみると、以下のような感じです。

・色と形
・中に入れる物
・中に入れないほうが良い物
・材質(素材)
・吉日に金運財布アクションを行う

ではひとつずつ、簡単に紹介していきましょう♪

金運財布の色と形でおすすめは?

基本的には、「これがいい!」と、自分にとってピンとくるお財布は、金運財布になり得ます。
さらに次からお話していいくポイントを取り入れると、なお良いでしょう。

まず、形はどちらかといえば「長財布」がおすすめです。
理由は、お札にとってのびのび体を伸ばせるから

最近言われているのが「お財布はお金の家」説(?)。
お財布をお金にとって「居心地のいい家」にしてあげると考えるのです。
この発想っていい金運財布づくりのヒントになりそうですよね。

そしておすすめの色は?
いまや実は、定番の黄色だけじゃないんです。

実は緑色も、黄色に勝るとも劣らない金運財布の色!
どちらかというと、金運を「安定」させる効果が期待できるとのことですね。

たとえばレディースの緑の長財布ってどんな感じ?
...探してみるとアウトレットで、掘り出し物が見つかりました。

親しみやすいブランドで人気のコーチで、シンプルなデザインです。

メンズでは一流の財布職人が作った栃木レザーのお財布が持ちやすいかも。

ライン入りもシンプルな美しさ。
男女兼用なので、もちろん女性が持っても素敵です。

他に青系統も良いとされています。
青でも明るめの色、特に水色などのは材質へのこだわりを緩くした方が見つかりやすそうです。

たとえばこのさわやか水色のお財布ですが、今回ご紹介するなかでの最安値。
でも金運儀式を施せばりっぱな開運財布に!?

気合を入れて本格自然素材で水色を探すとなかなかないので、こちらはかなり珍しいです。
もしもレザーなど本格素材の青いお財布が気になったら、後でいくつもご紹介しますのでお楽しみに。

大きな花柄のブルーが珍しいこの「デコブランシェ」ブランド。
金運によい青と水色、さらにちゃんと葉っぱで緑色と開運色がいっぱい!
大胆かつ華やかなデザインで、ユニークな一品ですね。

ラウンドファスナーとかぶせ三つ折り(三つ折りといってもお財布の開け閉め方式のことでもちろん長財布ですよ)の二つのタイプで選べます。
最近ポイントがたくさん付くようになったアマゾンでなんと2400円分以上のポイントもあり、天赦日にふさわしいこのお財布、残り一点です!

「leo&aoi(レオ&アオイ)」こちらはレザーなのに激安と言えるかもしれません!
シンプルに綺麗な色を楽しみたい場合はこれですね。このお財布も残り一点です。
こうしてみていると欲しくなっちゃいそうです(笑)

同じ社のミントブルー。どちらも南国の海みたいで綺麗ですね♪
こちらの色は残り2点
青のお財布の紹介が多くなってしまうのは、やはりわたしが青好きのせいでしょう(^◇^;)

そして白。この場合は金運にいいとはいえ、白一色だと意外と強い感じになるかも?
持ちやすい白基調のお財布を親しみやすいブランドで調べてみたので、こちらは終わりの方でご紹介しますね。

は男性に多いと思いますが、すでにお金を持っている人が割と黒を好むようですね。
黒いお財布はスタンダードすぎて無限にあるので(笑)逆に割愛します。

もちろん定番の黄色も開運色であることは変わらずです。
金色に近いから黄色がずっと王道の定番なんでしょうね。

今回は違うものにしましたが、実は最初欲しいなぁと思っていたのがこのビビッドカラーのお財布だったんです。
馬革で、「pacca pacca(パッカパッカ)」という名前も印象的。
水色がアクセントでメインが黄色、好みなのはたまたまこの組み合わせでした。
そしてどちらもばっちり開運色!

定番のゴールドもこんなシャンパンカラーだと上品なきらびやかさがありますね。

気をつけたいのは、「赤」のお財布。「赤字」に通じてしまうとなれば納得です。

赤はワンポイントでも気をつけた方がいい!という意見さえあります。
ただ、メインカラーを金運色にすればそこまで気にしなくていいかも?
ピンクだったら大丈夫です。オレンジもいいみたいですね。

青財布が多かったのでここでせっかくだから珍しいタイプでピンク色のお財布をご紹介しましょう。
このシリーズは、キラキラしていますがなんと豚革。他にもイエローなど色々な色が選べます。

色は同じ系統でもかなり違うので絶対にこうだ!というのではなく「どちらかといえばその傾向だ」と捉えてもいいですね。
それでもやはり気になる場合は、素直な気持ちに従ってやめておく方がベターでしょう。
持っていて楽しく、気分がいいことが金運アップには非常に大切ですから。

全てきっちり考えるより、どうしてもこだわりたいポイントは徹底し、あとはしっくりくる範囲で選びましょう♪

金運財布の強化には◯◯を入れよう!

次に、入れておくと金運をずっと守ってくれるというお守りになるアイテムをいくつかご紹介。

よく言われるのが「種銭」。
自分の生まれた年の硬貨を主に使用します。

種類はお好みで大丈夫ですが、「ご縁」に通じる「五円」も良いでしょう。
これに赤と白の紐やリボンを結んでおくと見た目にもめでたい感じが出て、かわいい種銭の出来上がりです。
五円お守り

種銭はもうちょっと頑張るならお札でもOKです。
上級を目指すなら、末尾が「9Z」の一万円札を探してみましょう。
これはあれば相当ラッキーですね。

ちなみに種銭の効果は大体一年間だそうです。
小銭は神社のお賽銭などとして使うのもおすすめですよ。

これも有名なものとして「ヘビの抜け殻」のお守りがあります。
蛇には少し抵抗も感じそうですがその前に、普通の生活での入手は難しいですよね。
この場合、神社でお守りとして売っていたりもするようです。

中でも効果がすごいとされるのが、「白ヘビ」の抜け殻です。
白蛇を祀った神社もあるのでお参りした時に探してみると良いでしょう。
アイコン白蛇

さらにすぐ欲しいときは、なんと!ネットでもちゃーんと販売していました。
スタンダードなタイプはこちら。袋に入っているのでお財布にそのまま入れれば大丈夫。

さらに、メダルのように加工したヘビの抜け殻グッズも発見。
これは丈夫なので、ポンと入れておけば崩れる心配もありません。
白へビのデザインも優雅です。

こちらは招き猫入り。

ずばり、金運と書いてあるタイプ。

こちらは抜け殻とかわいい白(透明)ヘビさんのお守りセット。

それにしてもたくさんの種類がありますね。

また、中ではなくて外に付けるものですが、もおすすめ。
鈴の綺麗な音色は、場を浄化する効果があります。
落とした時にも気づけるし、昔からお財布の定番アクセサリーです。
お財布本体に鈴の紐通しがついていることも多いですよね。

鈴の色の定番は金色ですが、お財布の色との組み合わせで、好きな色でも構わないでしょう。
水琴鈴という綺麗な名前の鈴があるのを発見!

こちらはいかにも強力な金運を呼び込んでくれそうですね。綺麗な金色です。

「かえる」も「お金が戻ってくる」ということで金運マスコット。
そしてそのかえるのかわいい鈴がありました。

そしてこれもけっこう上級かも?というのが、ズバリ「お札を束ねていた帯=帯封」です!
お札は、100万円で初めてひとくくりの束として扱われます。
その100万円をしっかり抱えていた帯なんて、金運そのものを運んでくれそうじゃないですか?
諭吉さん帯封

加えてこの前、いちばん上級コースともいえるものを知りました。
それは100万円をさらに10冊束ねた、なんと「1000万円束の帯」!!
こうなると帯も太く大きくなり、100万円束を横に並べて束ねるので「横帯」とか、「大帯」呼ばれたりするようです。

これは確かに持つだけで、気分も最高〜。

家族に銀行関係の人がいたりすると有利ですね(笑)♪

せっかくの金運財布、◯◯は入れないで!

さて次は逆に、これらは金運を邪魔するから入れない方がいいよ!というものです。

その筆頭はなんといちばん入れてしまうレシートや、支払い済みの領収書。
なぜかというと、お金が出ていった記録のものだからです。
せっかくの金運を呼び込むお財布なのに、お風呂の栓を抜いたままお湯を溜めてしまっている感じでしょうか(-。-;
レシート三種

とはいえ、お買い物をしたらとりあえずその場でお釣りとレシートは一緒に入れますから、実際は難しいですよね。
その場合は、帰宅してからなるべく早めにレシートや領収書をお財布から取り出して別の場所に保存すればOKです。

またクレジットカードなどの類もお金を出ていかせるものとして、できればお金と分けた方がいいという見方も。
クレカ
カードケースを単独で売っている場合もあるのでお財布をスッキリ持ちたい場合はそれもいいですね。
カードとカード入れ


ただ、お財布自体にクレジットカード用のポケットが付いていることが多いので、お札と混ぜることなくきっちり収納を分けておけば、こちらもOKでしょう。

金運財布の素材は何がおすすめ?

それではまた初級段階に戻り、今度は金運財布の材質(素材)にいきましょう。
ただ、材質はお財布の値段を大きく左右するので、自分にも人にも思い切ったプレゼントをしたい時などに、重きを置くと良いでしょう。

おすすめの材質は、「牛革」「馬」「羊革」「馬」「クロコダイル」「パイソン(ヘビ)」などの、自然素材です。
自然素材となると、どうしても動物由来のものになってきてしまいがちという点はありますね。

やはり定番は牛皮です。
緑でも特に春らしい明るい色のお財布がありました。

クロコダイルは男性には迫力が出て良いと思いますが、女性ではちょっとゴツく感じてしまう場合も。
だけどこんな光沢のあるターコイズブルーで滑らかな感じのお財布だと女性らしいですね!

では迫力があるタイプが強力な感じで持ってみたい!という場合、こんなお財布もありました。
クロコの迫力がありつつも明るいライムグリーンでライトな仕上げです。
少しミステリアスなピーコックグリーンもあるので同じ緑でも全く違う感じを選べますよ。

また、さきほど言ったように青や水色のお財布がほしいとき、自然素材だとなかなか難しいと言ったのですが...。
とても珍しい、本革で青いお財布を見つけました!こちらです。
水色の革のお財布なんて綺麗ですね〜。濃い青もあり、こちらもとても綺麗です。
10年くらいは愛用したくなりそうですね(笑)

こんな水色も。しかもレザーでこういう色はまず他にありませんでした。

向かない材質はナイロンなどです。
これは陰陽五行で言われるのですがプラスチックは火の性質を持っており、お金に苦労する火の車のイメージや、お札を燃やしてしまう「火」に通じるからだと考えられそうです。

ただ今回実はわたしは金運財布を用意するにあたり、材質はこだわらないことにしました。
そのぶん、金運アイテムに今回は力を入れたので次回その様子をまた記事にしたいと思っています。

わたしが購入したのはこちらのブルーグリーンのお財布!


(ちなみにわたしが買った時よりも、今セールで2千円も値引きされているので知った時はショックを受けました^^;)

素材を確認してみると、「フェイク(=イミテーション)レザー」とのこと。
うーん、化学合皮などで少しプラスチックの要素もあったりするのでしょうか?それ以上はちょっとわかりませんでした。

でも全てを網羅するのはさすがに大変なので、気に入った中で入手しやすいお財布にしました。
その代わり、今までにご紹介した他の開運UP法に力を入れたので、あとで実物をお見せしますね。

金運財布にもしっかりおやすみタイム?お財布布団

開運財布にするための金運グッズやアイテムを数々ご紹介してきましたが、次は最初はわたしも「ええっ」と正直いって思った金運アイテムです。

そのアイテムはなにかというと、なんと、「財布用布団」なるものがあるんですね。
海運に詳しい方ならもう知っているかも。

働き出したらハードワークのお財布さんもきっと疲れが溜まるでしょうから、夜は快適に寝てもらいましょう♪
百聞は一見にしかずということで、お財布布団はこんな感じです。

リンクをクリックしてみるとその先には、さらにまばゆいほど思いっきりキンキラなお布団がずらり!

初めて知ったのはもっと前ですが、今は結構、うなずける気がしています。
実は「可愛がったり大事にすれば『物』だってそれを感じ取ってくれる!」というのはあながち妄想でもないようです。

金色をあしらった物がさすがに多いのも、何せお財布の布団ですから(^^)
ちょっとお財布の気分になって(笑)思いっきりゴージャスにしてみると楽しそうですね♪♪

財布をおろす・購入にいい日や時期は?

さて、最後は金運アクションに良い日や期間についてお話しします。

お財布は傷や汚れ、また気分などでも買い換えたくなるし、基本的には年中いつ買ってもいいのですが、やはりダイレクトに金運に通じる品物。
できるだけ吉日のタイミングを考えて開運アクションをしたいものですよね。

金運財布を目指すなら、やはり購入時期や、使い初めの日の目標を立てるのが良いでしょう。

ざっくりとした期間でいえば、春と秋です。

春は「春財布」と呼び 「春=(たっぷりのお札でパンパンに)張る財布」に通じます。
また、これはわたしの想像ですが、物事がどんどん育っていく季節でもありお金が育っていくイメージとも重なりますね。



もう一つは「収穫の秋の財布
実りの秋
秋=実りの季節であり、陰陽五行での金(きん)の性質に秋が当たるから...とされているようですね。

とは言え、春と秋にお財布を買わないとなんだか損な気になるかもしれませんが、そうも言っていられない場合が多いでしょう。

そんな時はもっとピンポイントで狙える「開運日」「吉日」を利用するという手があるのでご安心を!
もちろん計画可能ならば、春と秋の期間内での開運日を狙うこともできますよ。

また購入は他の時期でも使用開始日を以下の吉日に合わせるのもおすすめです。
この場合は、お財布に金運を宿す開運財布作りの準備をしてから9日間寝かせると良いと言われています。
本日お財布を買ったら、ダミーでもいいので百万円のお札のメモ帳を買ってきて本物の一万円で前や後ろを挟み、9日間暗くて静かな場所に寝かせておくのです。

このとき、開運グッズを一緒にいれてもいいです。
使い出すのは金運時間の17時から。

寝かせる日にちは諸説あるので、好きな日数を調べてみてくださいね!

ちなみに2024年3月の開運日のカレンダーがありましたがこんな感じです。
これを参考にして前述したお財布を寝かせる計画をしたり、次の吉日の説明を読んでもらえるとわかりやすいと思います。
2024年3月開運日カレンダー

開運日は細かくいうとそれこそ色々あるのですが、今回はシンプルにいきましょう。
まず金運で代表的な吉日は、簡単な順に以下の4つになります。

金運に適した吉日
・寅の日
・一粒万倍日
・天赦日
・巳の日(特に己巳の日)

 

寅の日から説明していきましょう。
なぜ寅が金運になるのかといいうと、寅→虎は、「千里行っても千里帰ってくる」といわれ、ちゃんと元の場所へ戻ってくるという言い伝えがあるのです。
これは出したお金がちゃんと(時には何倍にもなって)戻ってきてくれるということが由来のようです。

また寅の日は十二支のひとつなので十二日ごとに巡ってきます。
寅の日が金運日だという話しは結構有名なので、知っている人は多いかもしれませんね。
寅の日

次は一粒万倍日です。
読んで字の如く、お米の「一粒」を撒くと、「万倍」に増えて実るということからです。
一粒万倍日は寅の日のように定期的ではありませんが、今年なら「2024年の一粒万倍日」などと検索すると、いつになるのか確認することができます。
この吉日も最近はけっこう有名になってきました。

一粒万倍日

さて、最後は開運日の中でも最強と言われる「天赦日(てんしゃにち)」。
「天が万物(ばんぶつ)を赦(ゆる)す」日とされ、ほとんどのアクションが良いものになるというニュアンスです。
ただこの天赦日は本当に貴重で、なんと年に6回ほどしかないのです!3月はもちろん、15日のみ。次回は5月です。

お財布の新調や使用開始にはもってこいの大々吉日とされているので、これをもとに購入計画を立てるとワクワクしちゃいますよね。
天赦日

また、プラスアルファで「巳の日」も金運の日とされています。
この日はどちらかというと小銭洗いをしたり、金運にまつわる弁財天のお参りに向くなど一般には言われています。
弁財天と白蛇さん
もちろん、金運ですからお財布を下ろしたり、購入するにも良い日となります。
さらに60日に一度巡ってくる「己巳の日」は金運がより強くなります。

吉日に関しては簡単にいうと以上ですが、実は凶日もあるのです。

天赦日のような超超開運日とされる日以外は、凶日と重なると、吉日と相殺されて吉意が削がれてしまうことも。
凶日にも強弱や種類がいくつかあり、特に不成就日のような大凶とされる日には注意しましょう。
不成就日

狙う吉日に対して、どんな種類凶日が重なっているかも重要なんです。

少し面倒なところですが、お財布は年に一回もしないお買い物!
ちょっと頑張って調べることで満足な日を決められるでしょう。

ケイトスペード、クレリアで開運色の白財布をソフトに

さきほど書いたように、白は単独かつ純度が高いほど強い色になります。
そこで白い金運財布にしたいとき、パッと見つけやすいようにお財布も扱う人気ブランドで調べてみました。

まずはケイトスペード。相性の良いベージュとのツートンカラーが。

次はお手軽で大人の可愛さを感じさせるクレリア。
クレリアはバッグを使ったことがあり、いい感じだったので調べてみました。

真っ白なお財布は確かにピュアな感じはしますが、白の場合は他の色との組み合わせるほうが楽しくなれそう。
そのほうが持つにも馴染みやすく、落ち着く感じですね。

さいごに

さて、金運財布の準備方法をたくさんご案内してきましたが、いかがだったでしょう。
好きなお財布は見つかりましたか?
次の天赦日までは現役のお財布を使い、天赦日を筆頭に吉日に買ったお財布をじっくり金運財布に育てるのが今回はおすすめです。

わたしはお財布を準備済みで、今回の天赦日におろす予定なのです。
実は金運アイテムも用意しているので、実際の手順とあわせて次回記事でまたレポートしますね。

今回お届けした方法を参考にすれば、あなたのお気に入り財布が強力な金運財布になってくれるでしょう。
開運につながることを願っていますよ^^♪

冬もぽかぽか。暖か特集はこちら
おすすめの記事