備蓄食品の新定番!カロリーメイトロングライフがおすすめな4つの理由

ご無沙汰のHappycat (@Happycat3meow) です(^_^)

前回記事の後もどんどん世界が激しく動いてブログもなかなか書けませんでした。
今年も災害や気象面は益々、明らかにおかしくなっていますよね。

それにともない、食品備蓄への意識も更に高まってきた感があります。
品切れにまで発展した米騒動は最近記憶にも新しいところでしょう。

わたしも備蓄は2年ほどしており、今回は長期保存食の「カロリーメイトロングライフ」のレビューです。

先日、期限一年を切ったのをついに開封してみたのでその感想も書きます。
参考にしてみてください。

カロリーメイトロングライフとは?

カロリーメイトは、栄養バランスに優れた食品として長年愛されている、クイックチャージ食品の元祖です。
そのカロリーメイトシリーズの中でも長期保存可能なタイプが「カロリーメイトロングライフ」。
名前どおり、通常のカロリーメイトよりも保存期間が長く、賞味期限は3年間。
このタイプは備蓄に特化した利用を念頭に開発されました。非常食として災害時や緊急時でもすぐ栄養を補給できます。
災害時の食料確保に最適なため、多くの家庭や職場でも備蓄されているんですね。

カロリーメイトロングライフとお米備蓄必要性の違い

そして、なぜ今、カロリーメイトロングライフなのか?
先に重要ポイントを書きます。

カロリーメイトロングライフの備蓄とお米備蓄のいちばんの違いは「緊急対応性」です。

お米の備蓄食としての特徴

まずお米は、日本人のエネルギー源の土台。
食をつないでいくのに必要な基本食であり、避難生活を確保したり、とりあえずこの生活スタイルでしばらくいこうと落ち着いた上でストックしておきたい食品です。
ですからしっかり蓄えておく用途があり、それなりの量を確保する必要があります。

ゆえに、
・重い
・それなりの保存スペース確保の必要性

という事が言えます。
しかし備える事で長期的に安心できる、備蓄の代表格ですね。

カロリーメイトロングライフの備蓄食としての特徴

いっぽうのカロリーメイトロングライフですが、たとえばこんな場面を想像してください。

・非常時で避難所に向かう道中で、体力が足りなくなってしまった。
・瓦礫をどけたり,きつい作業の対処中なのに、お腹がすいきてすぐカロリーが欲しい。

こんなシチュエーションでいますぐどうにかしたい!という時「持っててよかった!」と思えるでしょう。つまり、非常時の強い味方なんです。

仲間としてはカロリーメイトゼリーもある

同じように活躍しやすい仲間としては、カロリーメイトゼリーもあります。
こちらも緊急のエネルギー補給がしやすい点では優れており、水分補給も同時にできるので用意しておくのはおすすめです。
ちなみにこれは私が好きな味のライムライム&グレープフルーツ味です。爽やかでおいしかった!
ペットボトル自販機がない時の水分補給として外出時にひとつくらい常備しておくのもいいですね。

ゼリーも携帯向けですが、ただカロリーメイトロングライフとは一個の重さが違います。
また形が定まってはいないのでバラで携帯した場合は、きちんと重ねて収納することはできません。

手を汚さない利点はどちらにもありますね。
ただ食べた後のゴミの大きさは、ロングライフのほうが小さくたため、箱も平たくすることができ燃やしやすいです。
箱についてはこの動画でわかると思います。
外出の目的や長さなどに合わせてカロリーメイトゼリーもロングライフも使い分けると良いでしょう。

カロリーメイトロングライフのメリットは?

カロリーメイトロングライフの利点は簡単に以下の4つがあげられます。

1. 長期保存。3年間の賞味期限があり、備蓄に最適!
2. 携帯性。軽量でコンパクトなパッケージ。
3. 手軽に食べられる。調理が不要で、そのまま食べられる。災害時でも手軽に栄養を即チャージ。
4. 栄養バランス:。5大栄養素(タンパク質、脂質、炭水化物、ビタミン、ミネラル)をバランスよく摂取できる。

以下詳しく説明します。

備蓄に最適!カロリーメイトロングライフの驚くべき保存力

1の長期保存性。やっぱりこれですね。
賞味期限としても3年の保存が可能です。しっかりアルミで遮光保存パックされており、気にしなければ5年くらい経っても食べられそう(^^)
その意味では、一度買っておけばいざというときあるだけでもう安心!

そして、2の携帯性。軽くて持ち運びも邪魔にならず、避難リュックにも綺麗に収まるし小さいのでミニポーチなどへも収納もしやすい。

チョコカロリーブロック
3の手軽さ。
災害や避難時にお料理はもちろん、お箸やフォークも用意できにくいし、手を洗う場所だって近くにない場合が多いでしょう。
そんな状況下で袋を剥くだけで手を汚さずに食べられるのは重宝します。

そして4つめ。
全てではないが必要な栄養素をなるたけ集めています。
まさに災害食。
また、四角いのでとても整頓しやすいです。重ねて置けるので安定保存が可能に。

逆にカロリーメイトロングライフのデメリットはある?

簡単に次の三つです。

1. 通常版より高価格。通常のカロリーメイトよりもやや高価。
2. 鉄分が含まれていない。保存期間中の風味劣化を防ぐため、通常のカロリーメイトに含まれる鉄分が除かれている
3. 味のバリエーションが少ない。チョコレート味など、通常のバリエーションと比べて限られる

デメリットといっても、長期保存食品としてそれはそうだろうなと納得できる理由が多いですね。

わが家の3年保存食カロリーメイトロングライフが1年を切った!

さて、わたしが防災や備蓄を本格的に考え出したのは2022年からです。

その時に長期保存色を色々調べているうち甘い物も食べたくなるはずだと思ったんです。
でもせっかくだったら栄養成分も入っているものがいい。
という事で行き着いたのがカロリーメイトロングライフだったわけです。

OK若い女性

購入時期はちょうど2年前の6月上旬。
「消費期限」ではなく「賞味期限」が3年間なので、何度か書いていますが実質は相当期間持ちそうです(^^)

当時の賞味期限が「2025年7月」でしたがついに7月、1年を切りました!

偶然ですが、一部界隈ではかなりの話題の「2025年のその日」とほぼ一緒なんですよね^^;
この頃はそこまで意識していませんでしたが。買った当初は2025年なんてものすごく未来という感じでしたが、考えると後半年もないなんて、はやーい。

カロリーメイトロングライフを開封してみる

さて、我が家のカロリーメイトは備蓄用のメタルラックの棚においてありました。
出す時ちょっと「よっこらせ」という感じです。

カロリーメイトロングライフ

おすすめは60個入りですがちょうど実物はこんな感じの大きさ。
久々の大きさ比較写真用にペットボトルを置きました。

ペットボトル比較カロリーメイト60箱入り

上からも大きさの感じがつかめるように。
カロメ箱上から

そのまま箱を開けてみます。
さらにきっちりとフィルム包装(当然ではあるけど)。

カロメ開ける

こんな風にブロック分けで包装されています。3ブロックになっています。

カロリーメイトロングライフの収納状態

1ブロック20個入りだとわかります。
20個入りブロック

表裏のようす。
カロメロング1ブロック表裏

いざ、開封。
カロメロング開封テープ

周りをぐるーっと。

カロメロング開封2

ばらけないように気をつけて立たせます。
フィルム剥がしたカロメロング

なんと2025年7月5日直後も乗り越え!縁起物カロリーメイトロングライフだった

ほぼ全方向から。原材料も写っています。

カロメ全方向

日付面。
例の2025年7月5日3日後の8日に無事食べられる状態が約束されています。
縁起もいいですね(笑)絶妙なタイミングの時に買えたと思います。

カロメロング箱単体日付面

カロリーメイトロングライフ、保存期間1年を切って食べてみた

その時まで早一年を切った今ですが、ではその大変縁起の良いカロリーメイトロングライフをついに食べてみる事に。

出してみます。

箱から出すカロメロングライフ

アルミパックはさすがにしっかりしているのでお年寄りには切れ目をつけるか開けて渡してあげるとよさそうです。
開封1518

最初からはできなかったので少し引っ張り、二回目のトライで開封できた様子の動画です。

カロリーメイトロングライフ開封!味は?

典型的なブロック栄養食の姿です。

昔は乾パンだけだったので結構進化していますね。
ちなみに乾パンもうちにありますよ(^^)

カロメ1518

リアルな実物の感じも動画で。

割ってみます。凝縮された感じのブロックでちょっと力が必要。
少しピントがボケちゃいました。

割った1533JPG

3年おいしさ保証のカロリーメイトロングライフ。
ゆえに製造後2年経過した味という事で食べてみました。
さすがに美味しさを追求したお菓子にはかないませんがシンプルなチョコ味で、非常食として普通に美味しく食べられました(^^)v

合うのはやっぱりコーヒーと紅茶

複数回食べてみましたが、コーヒーや紅茶がやはり合いますね。
それらと合わせると防災食といえどおやつとして優雅に楽しめます。
非常時なら水があればOK。万一水がなかった時は慌てず、よく噛んで食べると飲み込みやすいです。

今回合わせたのは、以前ご紹介したことのあるフレーバーコーヒー。

コーヒー1532

さいごに備蓄の重要性。いつ何が起こるかわからないから...

いざという困ったときでも手元に二箱もあればその場のカロリーと栄養補給は安心!食べ終わったら箱も上で紹介した動画のようにたたみやすいし、アルミパックもうんと小さくなり、ゴミとして持て余さない大きさにまでできます。

また、甘いものが欲しい時もしのげて、ただ甘いだけではない、栄養入りのおやつになります。
おすすめはすぐに消費してしまう心配のない60箱入り。
少々食べてしまっても「まだある」という安心感も。

遠出する時も、予想外の豪雨や電車のストップにも備えて持っていても全く邪魔にならないのも最強です。
持ち運べる備蓄食としてのカロリーメイトロングライフでぜひ大きな安心を!

SAFETY

チョコ味のみなので、チョコが苦手だけど試してみたい場合はこちら。

お試しじゃなくて最初から「あれば安心」を狙う方にはおすすめのお得セット。
20箱入りなどもあります。
最大60個入りが最もお得で、本記事で紹介したのが60個入りの大きさです。
たっぷり入ってるけど、そこまで場所を取りません。


ぽかぽかで快適に
おすすめの記事