ラパサあったかインナー「特厚」は評判通りか!?スーパー厚手の感想!

こんにちは、Happycatです。

いよいよ冬本番。
急な寒さもやってきたとなると、全力で暖を取りたいですよね!

さて、そこで以前にご紹介したラパサブランドのあったかインナー
この寒さでふたたび意識に上り、まだ試したことのない特厚が欲しくなって買っちゃいました。

さて、いきなり結論から言ってしまえば…

「特厚の暖かさは別格!!」

です。

とってもあったかな下着を探している方はまずここで安心してください。
更に具体的に言うと

Happycat
「着た瞬間暖か〜い!!」

 

まずはさっそく、気になる項目別に、クチコミをご紹介していきましょう。

その次は実際にあったかインナーの「特厚」を購入し、身につけてみたうえでクチコミと比較したレビューもしていきますよ(^_^)

ラパサ(Lapasa)あったかインナー特厚のクチコミ・評判は?

何よりもいちばん気になる点は、「どれくらい・どう暖かいか」でしょう。
そこでできるだけ特厚バージョンらしいと思われるレビューを集めました。

尚、厚みの種類は「特厚」「中厚」「薄手」のいずれかですが、それを特に明記していないレビューがほとんど。
感想を選ぶ基準として【「うんと暖かい」という感想は、「薄手」「中厚」以上に「特厚」である可能性が高い】という事を頼りに選んでいます。

では暖かさの感想をまとめてみましょう。

ユニクロ以上?ヒー○テック極暖より暖かいという感想も!?

わたしはヒートテックは実際買ったことないのですが強力な感想がありました。

「ユ〇クロのヒートテックは薄く暖かくないですが、こちらはポカポカとても暖かいので買って良かったです。余裕があればまたこちらの商品を買い足したいです。」

「ヒートテックは持ってるのですが、雪国では正直暖かいと感じたことがなく、着ないよりは着た方がいい程度でしたが、こちらの商品は本当にあったかい!

「特厚300の生地はとても厚手で、ヒートテックの超極暖よりも暖かそうな感じです。」

某メーカーの極暖を着続けていましたが、真冬は二枚重ねで着ないと、寒くて外仕事に耐えられなかったんですが。
もっと早くこの商品に出会いたかった!と思う程、お気に入りになりました。」

「個人的には、某社のヒートテックは2枚重ねでもまだ寒い感じだったので、これもあまり期待しないで購入しましたが、嬉しい限りです。」

-出典:Amazonレビューより

出るわ出るわ…。これはヒートテックを着たことがない人(わたし)でも非常に参考になっちゃいました(^^ゞ

ラパサあったかインナー特厚の特別な暖かさの理由はこれ!

このたたみかけるようなダメ押しにはわたしも押しまくられました。
(一部は上の感想の続き)

「…こちらの商品は本当にあったかい!着た瞬間からあったかい!
「これ一枚で暖かい。裏起毛なので着心地も良く、本当に暖かい。」
着た瞬間から暖かくて、暖かさが持続する感じです。」
-出典:Amazonレビューより

「着た瞬間から」暖かく、またその確実は理由は「裏起毛」だから。
今回ラパサ特厚の購入をわたしが即決定した理由はこれです。

サイズ・色・使いやすさの感想(あとで検証あり)

サイズとなると、人によっては慎重に選んだ方がよさそうですね。

「Lを購入しようとしましたが、悩んでLLにしました。
結果、着丈が思ったより短かったので、LLにして良かったです!全体的に小さめのLLだと思います。」

「156cm46キロ、上半身小さめのウェーブ体系ですが、とにかく全体的にきつくストレッチがあまりきいてないので、どうにか着れたものの、脱ぐのが大変でした。」
サイズ感はやや大きめで丈も短いです。裄丈に比べ袖丈が少し長いかもしれません。」

-出典:Amazonレビューより

サイズはきついとか、大きめだったりとか一定しないようですが、どちらかといえば、やや「きつめだからワンサイズ上を」という感想がちらほら見受けられます。

採寸一覧
それゆえわたしもクチコミで以下の点が少し気になりました。

・サイズはひとまわり上を買ったほうがいいの?
・丈がそんなに短いの?

これについては実体験してみてどうだったかもこのあと書いていきたいと思います。

それ以外の感想

「体を締め付けない。追加で3枚も購入しました。アウターとしても使用できそうです。
今後洗濯後の毛玉が心配ですが、ネットに入れて数回洗いましたが問題なさそうです。」

-出典:Amazonレビューより

なんて感想もありますね。

1年越しで気になっていたラパサ(Lapasa)あったかインナー特厚をついに注文!

Amazonを覗くと、なんとラッキーな事に特化セール中。
残り時間もあと15時間だったので、絶対買うぞという意志で無事購入完了!

SALE文字の中

折しも翌日は、急な雪雲の出現となってびっくりだったけれど、
明日着くという素早さが本当に嬉しい所です。

便利すぎてつくづく、走って届けてくれる配達業者さんにはお疲れ様と思います。

クチコミを実体験する!

さてでは、まじゆうブログリピーターの方にはもしかしたらお馴染みかもしれない、梱包物のボールペンを使ったサイズ比較から参りましょう♪

この頃のAmazonさんって、ちょっと前までのかさばるダンボール梱包がかなり減り、
独自な形のパッケージに変更されてきて、コンパクトさを進化させているようです。
ラパサインナー到着ワクワクの特厚インナー、お目見え!

半透明の柔らかな袋で、袋自体の手触りがシナシナと気持ちいいです。
ラパサ未開封表裏面。
ラパサ未開封裏

去年、中厚タイプを買ったときのパッケージのボタンはかなり固かった記憶ですが、
こちらのスナップボタンはすんなりと取れました。

まずは梱包全体に進化を感じます
ラパサボタン開封

裏のラベルを拡大してみました。
ちゃんと日本語で「あったかインナー」と印字されてますね。
あったかインナーラベル

いよいよ特厚インナーを出してみます。

あったかインナー特厚は見た目からして暖かさに確信が持てる

袋から畳んだまま出した所も写すつもりで忘れちゃったのですが、広げてみるといかにもあったかそう!!

一見して「こりゃきっとあったかいわ〜!」と確信が持てるのが頼もしいですね。
ラパサ特厚インナー裏表

▲ラパサあったかインナー特厚の裏表

ちなみに去年買ったのは「中厚(の上下セット)」でした。
その時撮影してあった中厚シャツを、比較しやすいよう載せてみましょう。

特厚中厚では、見た目でも厚み感がこんなに違うんですね!
ラパサ中厚インナー表裏

▲ラパサあったかインナー中厚の裏表

暖かさもこれで納得!特厚メカニズムの証拠写真

では細部も見ていきましょう。

畳んである所の拡大。
分厚さを感じます。
</h3>

めくっても重厚感。
特厚インナーめくる

袖まわり。
あとで着てみたところの袖口も披露します。
特厚インナー袖めくり

襟ぐり。
広すぎず狭すぎずという感じですが、冬はタートルネックを愛用するわたしとしてはハイネックであってくれても構わないかも。これは好みですね。
特厚インナー襟ぐり
ひっくり返すぐらいにめくると、裏起毛の毛が立っているのが見えます。
特厚インナー裏起毛1

もう少し見えるようにすると、かなり長めの起毛だとわかります。
暖かさの秘密はこれだ〜!!というわけですね♪
特厚インナー

ラパサあったかインナー特厚の素材は?

見ただけで暖かさが伝わるこの特厚インナー。

気になる素材は何でしょうか?
あらためてタグから読み取ってみます。

・ポリエステル  95%
・スパンデックス 5%

特厚インナータグ
ポリエステルはインナーの代表素材だとしても、スパンデックスってあまり聞き慣れないですよね??
そこでウィキペディアで調べてみました。

スパンデックス(英語: Spandex)はポリウレタン弾性繊維の一般名称である。Expand(伸びる)が語源で、伸縮性に極めて優れ、混紡率が低くても特性を失わないため、様々な繊維との組合せで使用される。」
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

なるほど。
Expand(エクスパンド=伸びる)の意味+他の繊維と少し混ぜただけでも伸びる効果がある、というわけですね。

….というのはわかったのですが、このスパンデックス効果は伸縮自在なのかというと、実はそこまでの実感はありません
この後はお待ちかね?の着衣感想ですが、伸縮性の様子もそちらで触れますね。

ラパサあったかインナー特厚を着てみる!

去年買った「中厚」は、あとから暖かさの実力は発揮するものの、着た瞬間ばかりはひんやり感じました。

最近急に冷え込みがちですよね?
そんなときは着替えの瞬間さえもできる限り暖かさを逃したくないし、ひんやりする瞬間はできるだけ避けるのが望みでした。

そんなわけで、今度こそ特厚が欲しくなったんです。

かなりウキウキしながら袖を通してみると…、

わ〜!あったか〜い(≧▽≦)!

確かに「着たとたん」の暖かさ!!

気持ちまであたたかく、ほ〜っとします。

あったかそうな顔ハート

 

化学繊維だと通常は中厚のように最初はひやっとするみたいですが、裏起毛となればさすがに例外らしく、これでもう安心!

「着た瞬間にあったかい」は本当だった!

伸縮性はどれくらい?

まずは袖を通すとこんな感じです。
特厚インナー袖丈2
袖口を広げるように伸ばしてみると2-3センチといったところでしょうか。
そこまで柔軟に広がるとはあまり感じませんでした。

あまり伸縮性があるほうとはいえないかも。脱ぎ着は少し力が要りそう。

ワンサイズ上を買うべき?着丈が短すぎる?

そして、「ワンサイズ上を買った方がいいかも?」という意見。
わたしは155cm(最近測ってないけど)で現在若干痩せ寄りの中肉中背。
ストレートにMでちょうどぴったりでした。

ただ、「スパンデックス」という素材の特質の割には伸びは感じないとさきほど書いた通り、
脱ぎ着がしやすいほど広がるようにも感じません。

でも裏起毛びっしりでそんなに自在に伸びる生地なんて、あるのかもしれませんが相当なお値段になってしまいそうですね。

そして結構ちらほらと目にした「着丈がもっと欲しい」という意見。

確かに特厚の写真を見ると、他の厚みの生地より短めに見える気がします。

ただ、わたしの購入したダークグレーはヒップが半分は隠れるごく普通着丈で特別短すぎるとも思いませんでしたよ。

中肉中背であれば特にワンサイズ上げる必要はないが、人によると思われる。

ラパサあったかインナー特厚のまとめ

ではさいごにおさらいしましょう。

以下の点に気をつければ暖かさは120%、
ほぼ全面的に満足なインナーになると思います。

・丈とサイズを確認!
・伸縮性を求める場合は合わないかも
・ネック周りは広くなくワイドネックの服では見えてしまいそう
・とにかく暖かさいちばんの実用派

なんとラパサあったかインナーが届いた今朝は雪雲予報。

昨日買っておいて良かった!
特厚一枚あればこれからの冬、強力な味方間違いなしですよ(^_^)v

サイズをしっかり確認!

特厚の上下。
わたしは中厚で上下を先に揃えましたが、特厚インナーの即断性を体験するに、この特厚のほうで上下揃えれば良かったと感じました☆

あわせて読みたい

関連記事

こんにちは、Happycatです。 あたたかい下着が欲しくなる季節ですね。 ところで、 「汗ばむほど暖かい」などすごいクチコミがあるあったかインナー(下着)を見つけました。 ラパサ(Lapasa)というメーカーで、 […]

レギンス
関連記事

こんにちは、Happycatです。 さて、わたしはずっと《超軽量であったかい》コートかジャケットを探していました。 そんななか探し当てた理想のウルトラライトダウンのジャケットについてお話しします。 探していたのはこんなライトダウン[…]

関連記事

こんにちは、Happycatです。 ネックウォーマーってご存じですか? マフラーでもなく、タートルネックでもなく、しかしこのうえなく便利です。 ネック周りがとっても暖かいだけでなく使い出してみると手放せなくなるほど! マ[…]

ネックウォーマー
関連記事

こんにちは、Happycatです。 12月も進み、かなりの寒さがやってきていますね! 布団も、冷えると二枚くらい重ねたくなります。 そこで実はアルミ毛布というものがありそれをわたしは使用しているのですが、 これがすごくいいん[…]

新アルミ毛布
関連記事

こんにちは、Happycatです。 まだ暖かい日もありますが、一気に晩秋の冷えに近づきました。 とくに足元は今からしっかり暖かくしておきたいところですが、 そこでとっても便利なものがあります。 「レンジで三分!温めるだけ[…]

にゃたんぽ
関連記事

Happycatです。 10月はいよいよ涼しさと寒さの分かれ目になる季節です。 家の中でも、ちょっと腰回りをあたためる物が欲しくなってきますよね。 そこで手軽に暖をとれる手段のひとつとして、 フリース素材のひざ掛けがおす[…]

ひざかけネコ