こんにちは、Happycat (@Happycat3meow) です。
寒い季節ってとくに、免疫を高めて身を守りたいものですよね。
以前のこちらの記事でもご紹介したトランポリン運動は、免疫を上げるのにとても効果的。
ところでトランポリンを入手したはいいけれど、こんなお悩みってありませんか?
「買ってはみたけど、出し入れするのが大変で...」
「場所も取るし、集合住宅だからやっぱり時間を気にしちゃう...」
しかもいったんご無沙汰すると、やらない日のほうがどんどん増えていく...(-。-;という方も多そうです。
定期的にまたは、好きな時にいつでも跳びたいのはやまやま。
だけど、意外とトランポリンをスタンバイするまでのハードルが高かったりもするんですよね。
でも!
そんな悩みを一気に吹き飛ばすトランポリンが最近、登場しているんです。
それは、インテリアクッションの機能も果たすトランポリン、
このOPPOMANです。
今回このOPPOMAN(オッポマン)を入手し、使ってみました。
従来のトランポリンと比較しつつレビューしていきます!
もくじ
インテリアにもなるトランポリンは一つで二役!
「オッポマン」というユニークな名前は、ソファとセットで付いてくる足置き場=「オットマン(背もたれなしのソファ)」にもなればトランポリンにもなる、というのが由来です。
でも実はそれ以上にクッション椅子として、または簡易テーブルとしても優秀。
人の体重を受け止める反発力がある素材なため、通常の負荷では沈み込みません。
このように色々な用途に使えちゃいます。
ただし中身の素材には物をこぼさないように!
それさえ注意すれば、カバーは洗えるのでいつまでも清潔です。
形と色が豊富に選べる
オッポマンの実力はあとで話しますが、まずはインテリアにもなるというだけあって色が豊富。
形も可愛らしいマカロン型、安定して収めやすいスクエア型の二種類があります。
下の緑のボタンからは好みのタイプを探しに行けます。
オッポマンの大きさや重さは?
マカロンタイプは直径が50cm、
スクエアタイプは縦も横も50cmです。
高さは20cm。
重さは、足乗せしても机としても凹まない、しっかり中身の詰まった4kg。
従来のトランポリンを出す時の大変な重さからも解放されます。
本当に運動を続けたいなら、OPPOMANトランポリン!
使ってみたわたしなりの感想を先に言いますね。
いちばん良い点はズバリ、
「いつでもどこでも使いたいときに気軽に飛べる!」
ということ。
エクササイズや運動の目的は「習慣化によって健康的な体をつくる」ことです。
でも習慣化へのハードルが高いと、いくらトランポリンの作りが高級でもあまり意味はないですよね。
トランポリンとして思い切り高く跳んだり純粋にジャンプを楽しむには少し物足りないかもしれませんが、
健康づくりが目的という事であれば、オッポマンに圧倒底に軍配があがるでしょう。
運動するのがここまで楽だなんて。「毎日継続」のハードル激下がり!
トランポリンの出し入れの悩みは、実はわたし自身も感じていました。
普通のトランポリンを買ったのがおととし。
でもそれを広げる場所が全く作れず、開けるまで半年かかってしまいました。
さらにこの1年半は個人的にも激動すぎて、年に数回も跳べなかったんです(-_-)。
もしかしたら年に3日かそこらの数日だったかも。
ということは年を割ると100日に1回以下で、とても効果が見込めませんね^^;
異常な年だったせいもあるのは確かなんですが...。
今もそのときほどひどくはないものの、まだ多忙です。
でもオッポマンを使ってみたら...!?
「面倒な用意なしで運動ができる!!」
というある種の驚きを感じました。
しかも、通常のトランポリン同様、ランニングやジャンプというエクササイズができるんです。
リラックス用に椅子やオットマン(足置き)として使うこともでき、気分が向けばそのままでジャンプ開始。
特別な準備も場所も不要。その部屋次第で、まさにいつでもどこでもです。
これがいかに運動へのハードルを下げてくれることか!
ということで365日のうち、用事がある日を除いて300日はできそうです。
100日に1日どころか、残りの99日も出来そうな勢い...ということで、99倍は楽になったんじゃないでしょうか。
運動効果を発揮するために大事なのは継続!
この継続の妨害となる手間や重さが取り除かれるので、もうこれだけで十分優秀ですね。
オッポマンの実力やいかに?
でも、
「これで実際トランポリンとして跳べるの!?」
「いったい大きさは?」
などと思うと思うので、まずは大きさを見てみましょう。
ところで、今回わたしが選んだオッポマンはスクエアタイプ。
後日オッポマンが届いたので、未開封のまま、従来のトランポリンと比較した写真です。
こうしてみると、一般のトランポリンがいかに巨大なことか...。
オッポマンのコンパクトさも一目瞭然ですよね。
隣同士にぴったりくっつけてある証拠写真も。
えっ?
でも今度は「そんなに小さいんじゃ逆に、跳べなさそう」って?
まあ、そう思うのも無理ないでしょう。
実際に飛んでみた様子はこの後ご紹介していますので、それで判断してみてくださいね。
実物のオッポマンってこんな風。体感レビュー
ではオッポマンの具体的なレポートに入りましょう。
まずは届いた様子です。
シンプルにこのままの形で届きました。
銀色の外箱が、ちょっとおしゃれですね。
そのまま折り込み部分から、開けていきます。
今回選んだ色は、ラベンダーピンク♪
すぐ箱いっぱいに薄い紫ピンクが広がってきました。
じゃん!
こちらがオッポマンです。
実際もきれいな色でウキウキしますね♪
パンフレットみたいな取り扱い説明書が見えます。
サイズを無駄に大きくしないためでしょうか、本当に箱いっぱいにぎっちり入っています。
しっかり押さえて、なんとか引っ張り出せました。
見えているロゴの部分が取手なので、持ち運びも簡単そうです。
ぴっちり止められたテープをどんどんはがしていけどもなかなか出口がないと思ったら、
ひっくり返して底の方に開け口がありました。
さて、完璧に現れたオッポマン。
春の様な優しい色合いが軽やかな感じ。
横にして乗ってみます。
コンパクトなのは確かですが、スマホ写真だと遠近が極端に出るので実際よりは小さめに撮れているかも。
実際に跳んでみた!
跳んだ様子はこちらです。
終わりのほうで、ちょっとランニングもしてみました。
いかがでしょうか?
見た目よりもかなり余裕でジャンプできているのがわかると思います。
真上からの映像もあります。
こちらはiPhoneを手にしているので風を切る音が結構入っているかも。
「狭くて跳びづらい」ということはありません。
ただ、以下の点に注意する必要があります。
・中央に降りるよう下を確認をしながら跳びましょう。
・手でバランスをとりながら跳びましょう。
・靴下は滑るので裸足で飛びましょう。
詳しくはこちらの説明書にも書いてあるので、目を通してくださいね(^_−)−☆
高さ・動きの自在さなどの使い心地は?
この感想はあくまでわたしの住まいや条件からの視点なので、個人によって違う面もあると思います。参考のひとつにしてください。
わたしは玄関で使っていますが、下向きに伸びる玄関照明が頭上に迫ってきちゃうので、あまり高く跳ぶことは個人的には必要を感じていません。
唯一、少し減ったと感じたのは動きの自由度。手足を広げての運動のポーズのバリエーションは以前のトランポリンほどは色々試す広さではありません。でもそこまで重要なことではないので支障は感じませんでした。
ただわたしの目的は「トランポリンで色々跳んで遊ぶ」というよりは、家で手軽に運動を続けられて健康を維持することなので、もとのトランポリンには戻れなさそうです☆
オッポマンの音と振動は?
寒い玄関なのでトランポリンマットを敷いたのもあると思いますが音、振動が響いているとはほぼ感じません。
入手する前は音の心配のなさがいちばんのポイントだと思っていたけれど、実際には取り扱いやすさがわたしにとっては一番でした。
オッポマンの安全性は?
このクッション一体型トランポリン自体が画期的で安全性が高いため、人気を博し種類も実はたくさんでてきています。
重さや値段、色などそれぞれ個性がありますが、
オッポマンはしっかりめ・中間グレードやや上のあたり。
それだけに安全面でも頼もしい感じがあります。
種類によってはもう少し小さめのクッション型トランポリンもあります。
が、ちょっと男性は窮屈かも?
またオッポマンの4kgという重さは、男性のジャンプを受け止める上でちょうどかもしれません。
ちなみに(最近測っていませんが)155か6センチ、体重は40kg半ばというところがわたしのサイズです。
オッポマンはプレゼントにぴったりのトランポリン!
オッポマンを使い出して感じるのは、ちょっと堅く表現すれば非常に良い健康投資になるなということ。
その上見た目も綺麗な色だし、使い途も様々となればもう、プレゼントにもぴったり!です。
オッポマンがひとつあればこれからの冬、室内で楽しく運動しながら健康にすごせるでしょう。
贈り物としては年末年始からバレンタインデー、ますますお元気でいたいシニアの方にまで、いつでも、誰にでも喜ばれそうです。クリスマス用にギフトラッピングもご用意してます!
ご自身へのプレゼントにも、とってもナイス♪
ポイントのつく三大モールでもお取り扱い中です。
さあ、あなたも1日でも早く、楽ちんエクササイズ健康生活をスタートしちゃいましょう!
これで新年の太り過ぎ解消もバッチリですね♪