サーキュレーターはコードレス充電式が圧倒的におすすめ!その理由とは?

こんにちは、Happycat (@Happycat3meow) です。

2022年の梅雨の時期は最初は雨ばかりだったのに、
その後はなんと観測史上最速スピードで梅雨明けという極端さでした。

電気代も高騰中だというのに、連日クーラーフル稼働が必須の猛暑

熱持ち太陽

さっそく我が家の窓用エアコンも大活躍〜!
加えて急きょ、今度こそサーキュレーターを買わなくちゃ!と思ったんです。

しかしサーキュレーター体験は初めてのわたし。

性能や、選ぶ基準は??
...ということで失敗しないためにと、ヤフーショッピングのポイントが多くなる日に照準を合わせ、サーキュレーターの猛勉強(?)開始です。

結果、めでたく理想にかなったサーキュレーターを購入(๑>◡<๑)!

本記事では購入を決めた後、入手→使用までの流れの中での体験や実感をを書いていきます。

欲しかったサーキュレーターの4つの条件とは

まずわたしが「サーキュレーターでコレは外せない!」と重視した項目は以下の4つ。

・充電式(つまりコードレス)
・稼働時間の長さ
・風の向きの範囲の広さ
・真上を向くこと

以下からはそう考えた理由をそれぞれ、ふたつずつまとめて書きますね。

充電式&稼働時間の長さ重視はナゼ?

充電式を必須条件とした理由は、なんと「災害時を考慮して」のものなのです。

せっかく買った便利な物も、それなりに場所は取ります。
それがもし実際に停電などが起きたとたん、使えないわ、スペースは取るわ...となってしまうのは二重に困りますよね
使えない物が停電時の屋内にごろごろとある状態で、さらにそれが足元に置いてあると危険度まで増してしまいます。

わたしは防災対策も同時に考えており、そうは言ってもお金もスペースもできるだけ抑えたいので、できるだけ一石二鳥な方法を取りたい、というわけです。

せっかくものを買うなら、ついでに非常事態にも活躍してくれる作りのものを、できるだけ選ぶのがおすすめです。

停電びっくりおうち
ところでサーキュレーターというものは、風の流れを作るのが目的ですよね。
なので扇風機以上に、しょっちゅう位置を変えるなどどんな場所にでも置くケースが出てきます

ですから、コードの長さで限られた範囲内しか動かせないタイプは、かなり不便ではないだろうか...?と思ったんですね。

移動もあちこち激しくなりそうだし、動かすたびにコードが絡まったりひっかかりやすいと、電源部分も早くに傷んでしまいそうです。

またそれ以上に猛暑下の停電で怖いのは、涼む手段を失くすこと
それこそ、身の安全にかかわってきてしまいます(*_*)

数年前の台風では、「停電になった時死ぬかと思った」という生の声まであるほど!
電化製品使えなくて困る

さらに静岡でも大規模の断水により電気もが使えなかった時、扇風機が充電式で良かった...という例もあるようです。

ズバリ、充電式(コードレス)を絶対条件にした最大の理由は、「停電時でも稼働するから」です。
というわけで、「コードレス」一択なのです。

また、もう少し軽い他の理由としては、何かの時に洗濯物を乾かすのを早めてくれるというのもありますね。

そのようなあらゆる理由から、災害時にも必要な作業が途切れないよう、稼働時間も長いものが望ましいということになるのです。

風の向く幅の大きさ&真上向け重視はナゼ?

部屋の空気を循環させて温度ムラをなくしていくサーキュレーターならではの風向きの自由度は、扇風機以上に重要だと思います。

さらに扇風機と違う点として、サーキュレーターは冬にも活躍します。

暖かい空気を効率よく部屋中に循環させたいとき、真上に向けて風を送る必要もあります。

まっ平に真上に向けた姿勢で風を送れるタイプがより望ましいでしょう。

購入してから判明。重要条件をひとつ追加!

上の4つは買う前に重視していたことですが、買って体験してわかった重要な条件を追加します。
それは、「DCモーター」であること。
DCモーターイラスト
家電のモーターには、従来のACモーターとパワフルなDCモーターがあります。

実際に使って見るとDCモーターこそ上の災害時用には段違いに使い勝手がいいと感じました。

くわしくはこちらの記事で書いています。

お手頃価格で最高スペックのサーキュレーターが今すぐ欲しい!

災害という非常時から日常使用まで広く考えたときに重要と考えたのが上に書いた条件です。

そして今回買ったサーキュレーターはそれらをクリアしたうえ、あらゆる面で「買って良かった!」と思えました

さて、ところで

この猛暑で、自分にフィットしたサーキュレーターがすぐに欲しい。
でも、自分にとってベストな物を探していては時間がかかる!

と、いう方もおられると思います。

そんな方にもおすすめできるのは以下の、わたしが購入した機種の「xr-df220」タイプ。

最初に書いた機能すべてあわせ持っていますし、リモコンもついています。
この機種を選んでおけばまずは間違いないとほぼいえると思います。

さきほどお話ししたDCモーターの観点でのレビューも書きました^^

でも正直なところ、こちらも欲しいな〜とあとから思ったのが、実は上の機種の上位版のこちらでした。
この上位版は何が違うかと言うと、出力(稼働時間)がさらに2000アンペア多いのです。
近いタイプのサーキュレーターの中では、稼働時間が圧倒的に高いことがわかりました。

今使っているものでもこれだけ使い勝手がいいのに、その稼働時間が伸びる上位機種は太鼓判です。

さいごに

自信をもっておすすめはできますが、もちろんご自身の希望にあっているかをまず先にチェックしてくださいね。

よし、確かにこれだ!と思えたら、そのままGO!です。

数日前のわたしのような時間を割いて探し当てなくても、この機種を主に選べばすぐに

「サーキュレーター、こんなにいいんだ!」

とおおかた思えると思います。

コードレスサーキュレーターの使い勝手の良さに今年も感動中♪

冬もぽかぽか。暖か特集はこちら
おすすめの記事