猛暑対策!!ひんやりグッズをピックアップ
サーキュレーターはコードレス充電式が圧倒的におすすめ!その理由とは?

こんにちは、Happycat (@Happycat3meow) です。

今年6月の天気予報は最初の頃雨ばかりだったのを覚えていますか?

途中からガラッと真逆の予報に変わったと思ったら、なんと観測史上最速スピードで梅雨まで明けてしまいました。

電気代も高騰しているというのに、連日クーラーフル稼働必須の、この猛暑

熱持ち太陽

さっそく我が家の窓用エアコンも大活躍なのですが急きょ、今度こそサーキュレーターが必要だ!と思ったんです。

ところで、サーキュレーターを買うのは全く初めてのわたし。
性能や選ぶ基準をしっかり確認しなくちゃ!...ということで、猛勉強(?)

ヤフーショッピングでポイントがたくさんつく日曜日に照準を合わせ、サーキュレーターづけの半日を過ごしました。

そのあと、実際に理想通り(以上)のサーキュレーターを無事購入!

サーキュレーターを買おう!と決心してから手に入れて使用してみるまでの経緯を通して、実感したところを書いてみます。

欲しかったサーキュレーターの4つの条件とは

まず「サーキュレーターを買うならコレは外せない!」とわたしがまっ先に重視した項目は以下の4つ。

次にその理由を、それぞれふたつずつまとめて書いていきます。

・充電式(つまりコードレス)
・稼働時間の長さ
・風の向きの範囲の広さ
・真上を向くこと

充電式&稼働時間の長さ

充電式を必須条件としたのは、なんと災害時を考えてのこと。

せっかく買った便利なものが、停電したとたんに場所だけ取るものになっちゃうと二重に困りますよね?

いま入り用が多い上、じゃぶじゃぶあるわけではないお金もできるだけ有効に使わなきゃ、ということなんです。

サーキュレーターは風の流れを作るものなので扇風機以上に、どんな場所にでもおく場面が出てきます

コードの範囲内でしか動けないタイプだと非常に不便ではないだろうか...?と思いました。

移動も激しくなりがちなので、コードが絡まりやすかったりひっかかったりと、傷んでしまうきっかけも増加します。

さらに、それ以上に猛暑下の停電で怖いのは、涼む手立てがないこと

それこそ、身の安全にかかわりますよね。
数年前の台風で、「停電になった時死ぬかと思った」という生の声まであるほどです。

充電式(コードレス)を絶対条件にするのは、停電時に稼働できるのが最大理由と言えます。

そんなわけで、最重要の「コードレス」一択でした。

他に、もう少し軽い理由として洗濯物を乾かす手段もないと、これまた不便ですよね。

これら全ての理由からも、災害時はなるべく用途が途切れないよう、稼働時間も長いものが望ましいということになるのです。

風の向く幅の大きさ&真上向け可能

部屋の空気を循環させて温度ムラをなくしていくサーキュレーターの力をじゅうぶん発揮するには、風向きの自由度扇風機以上に重要だと思います。

さらに扇風機と違う点として、サーキュレーターは冬にも活躍します。

暖かい空気を効率よく部屋中に循環させたいとき、真上に向けて風を送る必要もあります。

まっ平に真上に向けた姿勢で風を送れるタイプがより望ましいでしょう。

お手頃価格で最高スペックのサーキュレーターが今すぐ欲しい!

災害などの深刻な非常時から日常までを広く考えると、上に書いた条件が特に重要だと思います。

そしてわたしの買ったサーキュレーターは「買って良かった」!とあらゆる面で思えました

さて、

この猛暑ですぐに自分にフィットしたサーキュレーターが欲しい。
だけど望む条件を揃えたものを選ぶのに時間がかかって困る!

という方もおられると思います。

そんな方にもおすすめできるのはこちらの機種で、わたしが購入した機種シリーズの上位版です。

上位版は何が違うかと言うと、出力(稼働時間)がさらに2000アンペア多いのです。
近いタイプのサーキュレーターの中では、稼働時間が圧倒的に高いことがわかりました。

さらに、これからご紹介する他の機能もあわせ持っていますし、まずこの機種を選んでおけば間違いない可能性は高いと思います。

使い勝手が良かったので自信をもっておすすめできますが、もちろんご自身の希望にあっているかをまず先にチェックしてくださいね。

よし間違いない!と思えたらそのままGO!です。

 

数日前のわたしと同じ時間をついやして探し当てなくても、使えばすぐに

「サーキュレーター、こんなにいいんだ!」

と思えるのではないでしょうか。

実際にわたしが購入したサーキュレーターは、こちらでした。

上のタイプとアンペア数以外はほぼ一緒で、使い勝手の良さにただいま感動中。

レビューを書きました。
ただいま追記中^^

 

おすすめの記事