【フリースひざ掛け】大判からコンパクトタイプまで。千円台でも秋冬はこれで◎!

Happycatです。

10月はいよいよ涼しさと寒さの分かれ目になる季節です。

家の中でも、ちょっと腰回りをあたためる物が欲しくなってきますよね。

そこで手軽に暖をとれる手段のひとつとして、
フリース素材のひざ掛けがおすすめ!

今回はフリースの利点と、
おすすめひざ掛けにはどんなものがか探したものをご紹介します。

千円台でも一枚用意しておけば十分活躍してくれますよ(^▽^)

フリースが良い!と思える理由

フリース素材の良いところといえば何よりまずは

軽い
・あったかい
・値段もお手軽

用途としては上のふたつが重要ですが、お財布にも優しいと三拍子揃えば完璧ですね。

わたしはフリースのトップを2枚ばかり持っていますが、あたたかいです。

さらに腰から下を暖かくするのに威力を感じるのは、フリース素材のひざ掛けです。

ひざ掛けとはいっても毛布ミニサイズ版を腰にグルグル巻いている感じ。
冷えが入り込む隙間がなくってと〜っても暖かいんですよ(*^_^*)

また、フリースはブランケットに比べてもまとわりつかないのが良いですね。
嫌な毛玉もほとんどできませんし、とにかく長持ち!

ひざに掛けるだけじゃなく、一枚あると実に色々な使い道があって重宝しますよ♪

実際、わたしが買った物フリースひざ掛けは10年以上も前なのですが、それが本当にあったかくていまだに使い続けています。

長い愛用の間には、あやうくストーブで焦がしそうになったことも...。
焦げ跡を付けてしまったので、写真には写せません(笑)

フリースひざ掛けはお手軽に手に入ります。

楽天・ヤフーショッピング・Amazonの三大モールそれぞれで取り扱い商品も様々に違う傾向でしたが、
今回は1000円台まで、つまり2,000円未満のフリースに絞って探してみました。※

※Amazonメインで選んでいます。品物によってはびっくりするほどお得(変動の可能性あり)。

フリースひざ掛け 大判・大きめタイプ

フリース素材のひざ掛けの中で人気の大判タイプから見ていきましょう。
ただ大判とひとくちに言っても、サイズはかなりバラエティに富んでいます

参考までに例としていくつかのサイズを次にピックアップしてみました。

全ての種類ではありませんがお好きなサイズがひと目でわかるようにしてあります。
色や柄とあわせて、サイズも参考にしてみてください。

100×70cm

まずはこのサイズ。
ひざ掛けに丁度よいサイズで、コンパクトに持ち運べる感じですね。

120cm×70cm

こちらは珍しいボタン付きで変形可能なタイプ。
「着る毛布」としても使えます。

80×135cm

さらに大判タイプです。こんなに良い物なのに安いと思ったら...。Amazonにびっくりですね。

100×140cm

さらに大判なのにこんなに低価格な物も。これもAmazonがすごいです。

小さめ・コンパクトサイズ

何センチから「小さめ」と言うはっきりした規定はありませんが、
たたみやすいコンパクトなサイズです。

ペットにも使えます。

60×70cm

なんとこちらは6枚セット。デザインも可愛くて賑やかです。

あの二大ブランドは?フリースのひざ掛けを探してみる

さて、ひざ掛けを扱っていそうな家庭用二大ブランドと言えば、ニトリユニクロでしょうか。

意外にもフリースのひざ掛けはほとんど扱っていないみたいでした。
可愛い感じの裏地にもこもこ起毛が付いたひざ掛けはあるみたいですが...。

ただ、現時点での情報なので、あとからフリース素材も取り扱い開始になるかも。
気になる方はご自身で調べてみてくださいね。

とっても軽いフリースが今回のテーマなので、もこもこは割愛します。

100均ショップのフリースひざ掛けってどうなの?

100円ショップアイコン

100円ショップでもペット用向けなどの
かなり小さいフリースひざ掛け(と呼ぶのかな?)もあるようです。

しかしもともと高い物ではありませんから、
ワンちゃんやネコちゃん用でなければ
ひざ掛けの場合は100均ショップのものより、
多少しっかりした物を買っておくほうが良さそうです。

ただ同じフリースでも、ネックウォーマーだったら100均でも充分だと感じたことを記事にしてみました。


用途に応じて使い分けてみると良いでしょう。

フリース生地で注意すること

あとは、ひとつ注意点があります。
いよいよ冷えてくると、暖房器具と合わせて使うことにもなると思います。
フリースを含めた化学繊維は可燃性が高いので、そこだけは十分に気を付けてくださいね。
冒頭に言ったようにわたしもついうっかりしました....☆
(フリース素材の着用時には、例えばキャンプファイアの火の粉なども気を付けた方が良いそうです)

ステッチ風強調マーク

さいごに

ここにご紹介したものはわたしの観点から見つくろいましたが、気に入る物がありましたら幸いです。
探す手間の大幅短縮になればいいなと思います(^▽^)

フリースのひざ掛けを使ってみれば、改めて使い心地の便利さを実感できると思いますよ♪

こちらは大判ですがアルミを織り込んだ毛布もあるんです。
かなり未来的でびっくりですが、寝るときにも足元をちょっと暖かくしたいときに手軽ですよ!

特に足元をあたためるなら

あったかさの基本はまず下着から!

着る服もあったかく

あったか家電はこれがおすすめ

冬もぽかぽか。暖か特集はこちら
おすすめの記事