かっこよくて大満足!アルミのあったか威力を毛布で体験してみませんか

こんにちは、Happycat (@Happycat3meow) です。

冷えてくると布団も、二枚くらい重ねたくなりますよね。

実はアルミ毛布というものがあり、それをわたしは使用しているのですが、これがすごくいいんです。

どう便利なのかというと、

・薄くて非常に軽い
・しかし暖かい
・コンパクトにたためて場所を取らない

つまり「薄いのに暖かい!」というわけです。

いつも使っている布団や毛布と合わせることで重すぎるのも防げます。

アルミ毛布にそこまでの効果があると思っていなかった方はぜひ読んでみてください。

寝る準備を楽にするヒントになれば嬉しいです(^^)

8年振りに新調したアルミ毛布をレビュー

わたしのアルミ毛布歴?は意外とあって、2012年の12月からです。
さすがに引っき傷がたくさんできていました。

そこをついにこの間さらにひっかけて、完全に真っ二つに裂けちゃったのです(*_*)

まあ、それにしても8年間ですから、良く持ちこたえてくれました。

アルミ毛布購入は今回で2枚目

そんなわけで今度で2枚目となるアルミ毛布を新調!
アルミ毛布を出さなかった年もありますが、やはり便利さが違ってきます。

確認してみたら、わたしが使っていたアルミ毛布はまだありました。
確かこれだったと思います。

結構しなやかな使い心地でした。

寒いときに感じるアルミ毛布の威力

急激に冷えが強まってきたここ数日。
破れてしまったので、いざ使い慣れていたアルミ毛布なしで寝てみると、暖かさがいまいち籠もらない感じなんです。
やっぱりアルミ毛布がないと違う!と感じました。

そこで、今回は楽天で見つけたアルミ毛布に決定。

※(現在この時ご紹介したアルミ毛布の取り扱いはしていない模様です。
代わりになりますが、比較的評判の良いアルミ毛布リンクをご紹介しておきます。)

※(以下、本記事のレビューは「こういうタイプのがあったんだな」という参考としてお読みください。)

いつもなら最安値のものを探すのですが、
送料別なのにも拘わらず今回これを選んだのは、まず丈夫そうなこと。
それからデザインがかっこよかったからです(*^_^*)

この日はキャンペーン特価の日でもあり、お得に買えたのもありますが、
何にしてもこのデザインがダントツで良い!と思いました。

軽いだけじゃなくデザインもかっこいいアルミ毛布で、近未来気分の暖を取ろう

さて、数日後アルミ毛布が到着。

今回はパッケージを写さなかったので、すでに中身を出したところです。
アルミ毛布袋入り

たたまれた大きさは、iPadミニくらい。
アルミ毛布大きさ
透明袋から出して見ました。
アルミ毛布袋出し
NASAっぽい感じの宇宙的なロゴがかっこいい!
結構しっかりしていて、ちょっとしたこだわりがプラスされる感じです。
アルミ毛布ロゴ

見た目はクールでどちらかというと夏っぽい感じです。
暖かいというよりは涼しげなルックスですが、まあ銀色はかっこいい感じで個人的にも好きです。

裏もキレイ。
好きなブルーで、ますます使うのが楽しみです(^^)
アルミ毛布めくった様子

 

拡大してみます。
送料など少し金額をプラスしても、より丈夫そうで気に入る物を選ぶとワクワクしますね。

アルミ毛布裏生地拡大

広げていきます。
アルミ毛布折りたたみ開封商品説明にもあるNASA開発とあり、タグにも「SPACE」と表記が。
NASA開発って言っちゃったもん勝ち的で、あまり真剣に信じてはいませんが(^_^;)

本物かどうかはさておき、見た目も作りもかなり満足です。
アルミ毛布タグかすかなかすり傷を見つけました。
気にならないレベルなのでOKです。
アルミ毛布かすり傷

完全に広げていきます。
アルミ毛布広げた所

 

アルミ毛布は布団の上でもマットの上でもOK

アルミ毛布の使い方ってちょっとわかりにくいですよね。
まずどちらの面を表にして使うかですが、銀色の部分が上でOKです。

今までは布団の上からふわっとかけて使っていました。
布団をしいた最後の仕上げに乗っける感じです。

お好みで布団と毛布の間とかでもOKです。
以前使っていたアルミ毛布の図解では敷き布団の上に乗せていました。

今実は敷き布団の上に重ねてみましたが、やはりないのとは違いますね〜。

ちょっと部屋がごちゃっとしてるのでお見せできません(笑)

おわりに

アルミ毛布というと、サバイバルタイプで手のひらに収まるタイプもあります。
チョコレートの包み紙みたいな、本当にアルミだけからできたものです。
広げてくるまるとカサカサいう感じ。
こんな感じで、これはこれで本当に緊急用に持っておくタイプです。


今回ご紹介したのは手のひらにこそ収まらないもののコンパクト。

充分保温効果があるのに薄手で、もちろんサバイバルシートとしても活躍してくれます。
でも緊急以外の用途で寝具と一緒に使うのにもぴったりです。

重たい布団を積み重ねたり、高級毛布を選ぶか迷ったら
ちょっと変わり種のアルミ毛布を試してみれば、意外と用が足りちゃうかもしれません。

これもちょっと人気があるみたいなので乗っけてみました。
お好みで数枚所有して、使い心地比べをするのも面白いですね!

これは完全に毛布で裏がアルミ生地!?かなり良さそうで興味が出ます。

お手頃で入手しやすいアルミ毛布。
新体験の暖かさを試してみませんか(*^_^*)?

ウルトラライトダウンジャケットにも、アルミをほどこしたタイプがあるんです。
こちらのウルトラライトダウンは裏アルミで、綺麗な色が揃っていますよ。

タオルケットなど、他の寝具はこちら

これで外でも家でもあったかおしゃれ

おうちであったかくすごせる物たち

冬もぽかぽか。暖か特集はこちら
おすすめの記事